つまみ細工 卒業のコサージュ

少し前に、息子が無事に幼稚園を卒業しました✨🌸

 

卒業式が近づくにつれて、寂しさもひとしお…😢

でしたが、実際に卒業すると、なんだか脱力感…🤣

 

朝、幼稚園まで送っていかなくていい🟰着替えなくてもいい➕化粧しなくていい🤣🤣

 

こんな毎日で、私は大丈夫かーー🤣💦と心配になります🤣🤣

 

お兄ちゃんが卒業したときは、まだ下に小さい子がいたので、ほんとにやれやれ~💦💦な気持ちでしたが、自由になれる喜びより寂しさが勝るとは、自分でも意外でした🤣🤣

 

f:id:hokkoriya:20230318190706j:image

 

土曜日の夜に、急に時間が出来たので、ずーっと出来ていなかったぼかし染めのライブ配信をしました✨🎨

 

少し厚みのある胴裏羽二重と、薄い6匁羽二重をぼかし染めで染めて💕

 

基本の染め方から、普段は使わないけどこんなふうに染めても可愛いよという染め方まで。

 

最後に、薄い6匁羽二重をひだつまみ用に染めて✨

 

見てる皆さんにわかりやすいようにピンク、紫、黄緑の3色で染めてみたら、ピンクと紫が薄くしすぎて見にくいことに🤣🤣💦

 

生地が濡れていると、透明感が出て、色の境目が見えにくいんですね~👀👀

 

翌日に染めた生地で、フリフリの花びらをつまんで、小さめのお花をお見本に作りました。

 

あの生地でつまんだらこんなになるんだよ~✨

という感じのつもりだったんですが、結構可愛い😍と気に入ってしまい🤣🤣💕

 

作るのは無理かな~と諦めかけていた卒業式のコサージュにすることにしました。

 

淡~いピンクが可愛いんだけど、どんなお花と合わせよう~🤔⁉️⁉️

いつもなら小花を沢山つまむけど、時間が足りなくて出来そうになかったので、数輪でまとまるようなお花が欲しいなぁ…🤔🤔

 

f:id:hokkoriya:20230318191514j:image

 

フランネルフラワーというお花をつまんでみました✨✨

 

白い花びらに先だけがちょこっとグリーン✨

こんもりと雄蕊が密集した花芯💕

 

実物に寄せて、ふわふわこんもりの花芯をつけたら、めっちゃ可愛い😍💕

自画自賛でしたが、ピンクのお花と合わせたら、テイストが違う💦

 

淡くて優しいお色のお花に、花びらの先のグリーンの相性がイマイチかな?と思ってるとこに、花芯のテイスト違い…

 

これはダメだ💦でもお花を作り直す時間は無い~💦💦

 

ということで、ふわふわの花芯を引きちぎり🤣🤣🤣‼️ ピンクのお花とお揃いの花芯をつけました🤣🤣✨

 

お花だけだとしっくり馴染まなかったので、春色の葉っぱとパールたちを乗せて🌱白いリボン添え~✨💕💕

 

f:id:hokkoriya:20230318192014j:image

 

とってもあっさりだったので、ガサゴソ…

可愛いケミカルレースを追加でトッピング😆💕

 

ウンウン😊

納得の可愛いコサージュに仕上がりました✨💕

 

新しく買ったスーツに着けて、いざ卒業式へ🎓

 

f:id:hokkoriya:20230318192237j:image

 

受付で頂いた卒業文集。

三学期は卒業に向けて子供たちも色んなことに忙しく、季節の制作から👹🎎、年中、年少さんへのプレゼント、写真の撮影に、卒業式の練習。

遊ぶ暇もないほどのスケジュールの中、文集のために、字を書いたり絵を描いたり、頑張ってたんだなぁとジーンと来ました。

 

年少の時からの小さな小さな子供たちの写真📸

 

年少、年中、年長と年が上がるにつれ、顔立ちもしっかりとお兄さんお姉さんに✨

 

入場して卒業証書を受け取る子供たちは、とっても凛々しくて😢

 

卒業の言葉や歌を聴きながら、涙をこらえる子供たちの姿に、息を止めて我慢していた涙も崩壊😭😭😭😭

 

特にこの1年は、私としても思い出深い年だったので、本当に感慨深い時間でした。

 

式が終わって、先生方との謝恩会。

準備していたリースやプレゼントも喜んでいただけて、ほんとにホッと胸をなでおろしました。

 

 

みんなと集合写真を撮って解散。

 

1人、1人と園門を後にして行く姿に、本当に寂しさが込み上げました。

 

園門で卒業生が出てくるのをずーっと待ってくださっている先生方。

 

ありがとうございましたとご挨拶をして、いつものように、さようなら~🌸と手を振って。

 

少しの間春休み😆✨

増えた自分の時間をどう使っていくか✨

ゆっくりまったりと考えながら、今後の活動に活かしていけたらいいなと思います💕✨

 

今月末で町内の役員からも開放される~!

来月末には幼稚園の役員も終わり‼️‼️

 

この1年はほんとによく頑張ったなぁ~✨

自分を褒めてあげよう🤣✨💕💕

 

さぁて、春休みの宿題は、1年生に向けて入学の準備だ~‼️‼️✨

 

頑張って、さっさと仕上げて、春のお花🌸🌸🌸

つまんで楽しみたいなぁ~💕✨✨

 

 

つまみ細工資格卒業証明・終了証明