つまみ細工 入学式のラペルピン

息子と一緒に卒業を迎えたクラスのお友達のお母さんから、入学式の時に胸につける何かを作って欲しいと頼まれていました✨

 

息子のものも作りたかったので、同じデザインでお揃いにしようかな~と思い、まずは息子に何色がいい?と聞いてみると、青ー‼️

 

お友達にも何色が好きか聞いてみると、青が大好きとの返答🤣

 

好きな色も一緒✨

 

とは言え、青も色々あるしな‼️

と思い何色か染めて、どれが良いか聞いてみました✨

 

f:id:hokkoriya:20230401232044j:image

 

息子が選んだのは濃い水色の青🐬

 

お友達が選んだのは濃い青色💙

 

薄く染めたブルーの中からも好きなものを選んでもらうとそれぞれ違う色✨

 

同じ青好きでも好みが別れた~🤣‼️‼️

 

まずはお見本に息子の分から制作。

 

小さなスーツの襟につけるので、1cm角の小さな生地でつまむ💕

 

f:id:hokkoriya:20230401232654j:image

 

そこから、一重のものを何段にするか、二重のものは何段にするか…最後の段まではどんな風に仕上げるか🤔🤔

 

試行錯誤して3日🤣🤣

1cm角から始めたので、ずーっと1cmでいくか、サイズを変えて1.5cm角を使うか…つまんでは合わせ、カットしてサイズを変えてみては合わせ…

 

結局、ずーっと最後まで1cm角、2段ずつに最後の段は三重でつまんだのが納得の仕上がり✨✨😆💕

 

真上から見たフォルムと横から見たフォルム✨

 

私の好みだ…✨💕💕🤣🤣🤣

 

という事で、息子のが完成‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20230401232634j:image

 

そして色違いでお友達の分‼️

 

f:id:hokkoriya:20230401232808j:image

 

この前、色々とごちゃごちゃしたものを片付けた時、ずーっと昔に使った星のスタッズを発見‼️✨

 

こんなの使った作品も作ったよな~✨✨- ̗̀𖤐

 

と思ったのは覚えてるけど…そこから…⁉️⁉️

どうしたんだろ…

 

探しても探しても…無い😑😑😑💦

 

自分の中では星のスタッズをつける気持ち満々だったのに、なんで無いんだー😫⁉️

 

ないものは仕方ないので、探してる間に見つけた、歯車のパーツ✨

 

色々合わせたけど、作品が小さいので、歯車1個しか乗らない🤣💦

 

中でも飾りっけのある感じの歯車を選んで花芯に✨✨

 

スワロをつけてみたり、ビーズを置いてみたり✨

 

っても、男の子らしさが足りない~💦💦💦

 

ネイルに使う小さな小さな星のパーツ- ̗̀𖤐を見つけたので、ちょこんと置いてみました😆💕

 

お星様の存在で男の子感アップ~😆😆‼️

 

f:id:hokkoriya:20230401233317j:image

 

3/30日に、幼稚園の移動、退職される先生とのお別れがあり、なんと、園長先生の移動💦そして、担任の先生は、年長の3学期だけ来てくださっていた先生だったので退職されるとの事で😭

 

卒業の時にしっかりお別れしては来たけれど、もう一度お別れに。

 

今度は、1年生になる姿をお見せするために、ランドセルを背負って入学式の格好で行ってきました。

 

f:id:hokkoriya:20230401233556j:image

 

小さな襟に付けたつまみ細工💕

黒いスーツにスカイブルーがよく合います✨✨

 

f:id:hokkoriya:20230401233642j:image

 

お友達の青いスーツにも濃い青がカッコイイ‼️✨✨💕

 

スワロが光にあたってキラキラ光って、子供たちふたりも指でちょんちょんと触りながらニヤニヤ笑顔😊💕可愛い😆💕

 

喜んでくれて良かったです😊💕

 

f:id:hokkoriya:20230401233815j:image

 

ランドセルを背負った初々しい姿✨

 

いよいよ10日後には小学生になります🏫

 

心配事の方が多いけれど、毎日楽しく頑張って行ってくれたらいいなと祈るばかりです😊✨💕

 

 

[http://つまみ細工資格卒業証明・終了証明:title]