つまみ細工 ほっこり屋ワールドのイヤリング

こんにちは!

先週は、染めに引き続き、イヤリング制作に勤しんでおりました✨

 

完全おまかせで、作らせていただくイヤリングに、なかなかアイデアを絞れず😭💦

 

1つ目の完成までに2回も失敗💦してしまいました。

1つ目は、ライトヴィンテージの羽二重と同じ色に染めた、6匁で、ひだつまみのお花をつまんだんですが、作品自体はすっごく可愛いのが仕上がったんですが、イヤリングにするには大きすぎて~💦💦

 

なんてこった~😱‼️

 

糊で葺いていたので、乾く前に取ってしまいました😂😂

 

2つ目は剣つまみのお花で……と、これもまた、6匁の羽二重でチャレンジしたものの、イメージとかけはなれて、またもや、取っちゃいました😂😂‼️

 

悩んだ結果、ほっこり屋ワールドのお花をつまむには、やっぱり、薄い6匁じゃダメなんだ⁉️という所にいたり😂😂

 

いつもの胴裏羽二重で制作することにチェンジ‼️✨

 

ほっこり屋の小さな作品で人気があるといえば、

 

f:id:hokkoriya:20201130131046j:image

 

こういう感じの、多色染めを使った作品です。

 

なので、この辺の作品をアレンジして作ることにしました。

 

とはいえ、イヤリング……作った土台は、直径約1.5㎝。そこに乗せた半球は、直径1㎝💦

 

小さすぎて乗る気がしない😂😂💦

 

こんなとこに、お花が盛れるの~?!

と思いながら、やり始めると……

 

盛っちゃいましたよ~😂‼️

意外と盛れるものですね~😱‼️

本人もびっくり😂😂

 

f:id:hokkoriya:20201130131347j:image

 

1㎝角の生地をつまんで、剣つまみの途中で、玉薔薇を乗せてみました😂

 

結局、全体に花びらを乗せると、玉薔薇の部分が凹んでしまい、正面からのフォルムが丸にならなかったので、

 

これは、なんかここにいれなくては😱‼️

 

となって、薔薇の蕾を入れました😂😂

 

f:id:hokkoriya:20201130131547j:image

 

試行錯誤しているうちに、たまたま?ラッキーで生まれた、可愛い薔薇の蕾です💕

 

全体のフォルムが丸になるように、どの位置につけるか。とっても悩みましたが、ここで落ち着きました😂💕

 

全体の直径2㎝のイヤリングが片方完成です😊💗

 

そして、2個目は、ほっこり屋ワールドでも、イメージを変えて、こちらも人気作品からアレンジすることにしました。

 

f:id:hokkoriya:20201130131811j:image

 

キット販売させてもらった、この子たちは、作品としても人気があり、沢山作らせてもらいました✨🙏🙏💕

 

こんな感じの雰囲気で~💗

 

と、イメージを膨らませ、全部丸つまみでつまんでみました✨

 

f:id:hokkoriya:20201130131950j:image

 

冬をイメージして💕

とはいえ、あからさまに雪の結晶とかすると、イマイチかな?と思ったので、あくまでお花をメインに✨

 

濃い青の小さなお花は、実物はラメ入りの羽二重です。

キラキラしてて可愛いのに、写真にはキラッ✨とも写ってない😑😑‼️

残念です😂💦

 

1つは、半くすのこんもりしたタイプ、もう1つはフラットなタイプで、全く違うイメージの、でもほっこり屋ワールドを詰め込んでいます😊💕

 

こちらも片っぽだけ😂完成です😊💕

 

今日、明日あたりで、もう片方のイヤリングを作るライブを配信しながらつまみたいなぁと計画中😊

 

小さな花びらや葉っぱは、1センチ以下のミリ単位なので、つまんでるのが見えるのか⁉️という所が、かなり大きな謎に包まれていますが……😂😂

 

頑張ってライブ、してみようと思います😆💕

 

そして、本日11/30(月)~12/2(水)A.m9:00までの間、前登校でご紹介した作品のプレゼント企画を開催中です😊‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20201130132649j:image

 

全5種類の商品に、+ワイン&ボルドー生地を残念賞に出しています😊‼️

 

f:id:hokkoriya:20201130132701j:image

 

もし、Instagramのフォロワー様、おられましたら、ぜひぜひ参加してみてください😊✨✨💕