2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ細工 万華鏡 紫陽花

つまみ細工を初めて数ヶ月の頃、姉の大好きな万華鏡という紫陽花を作ってプレゼントしました。 当時は、丸つまみや剣つまみの基本的な摘み方しか知らず、ひだつまみなどの変わりつまみは勉強中…… 勉強してても、上手く出来なくて四苦八苦している頃でした。 …

つまみ細工 七五三髪飾りと紫陽花

恒例になってきた、お久しぶりのご挨拶です 時が経つのが早すぎる 何とか現象と言うって、この前知ったところだけれど、案外簡単な名前だったので、 覚えていられるわ! と思ったのに忘れてしまいました 子供の時にいつまでも時間がたった気がしないのと、大…

つまみ細工 可愛い七五三の髪飾り

前回の記事に引き続いて、作った小花を合わせて、七五三の髪飾りを制作中です。 今回はいつものコームのセットではなくて、昔ながらの、日本髪という髪形に合わせる、勝山という髪飾りにチャレンジしています。 日本髪というのは、舞子さんの髪型ですね 膨ら…

つまみ細工 可愛い生地で何作ろう✨

ほっこり屋が在庫で抱えている生地の中に、開かずのケースがあります。 使うために染めたもの。 販売のために染めたもの。 生地に傷やシミなどが多くて、販売用にならなかった難ありのもの。 自分が気に入って取っておいたもの。 開かずのケースの中には、3…

つまみ細工 道具って何を揃えたらいいの?«改訂版»

最近、よく読まれている記事のランキングに、ちょこちょこと上がってくる、道具は何を揃えたらいいの?!の過去記事について、ちょこっと改訂版として、今使っているものの紹介をしてみようかなと思います。 時々、ランキングに上がってくる記事は、ほっこり…