つまみ細工 万華鏡 紫陽花

つまみ細工を初めて数ヶ月の頃、姉の大好きな万華鏡という紫陽花を作ってプレゼントしました。

 

当時は、丸つまみや剣つまみの基本的な摘み方しか知らず、ひだつまみなどの変わりつまみは勉強中……

勉強してても、上手く出来なくて四苦八苦している頃でした。

 

生地の染色も、まだまだ、単色を染めて満足したいた頃……

 

万華鏡紫陽花の可愛らしい色をどう表現するのか、さっぱり分からず、毎日毎日試行錯誤していました。

 

たどり着いたのがこの形。

 

f:id:hokkoriya:20210531110100j:image

 

二重のひだつまみと、丸つまみ……

花の縁を白く残したくて、二重にしてみたものの、まるで違うお花のよう……で、却下……

 

その当時、やったこともなかったぼかし染めにチャレンジしました。

多分、ここを染めたら良いはず!

と、新聞の上に沢山の小さなカット生地を並べて、1枚ずつ筆で色を着けていきました。

 

今思うと、新聞紙の上はダメでしょう……💦

 

吸水力がないので、敷くなら、キッチンペーパーやタオルなんかの吸水性のあるものの方が良いんですよね~😂😂

 

当時の私は知る由もなく、当然、下に吸水されないので、筆で乗せた色が、生地の上でベタっと広がっていきました……

 

でも、それさえもいいのか悪いのか分からない😂😂💦

 

バラバラの生地を洗って、1枚ずつ一生懸命アイロンで綺麗に伸ばしました。

(今となっては、荷造り染めでパパっと染められるんですけどね~😂😂✨)

 

同じつまみ方で、今度は一重の花びらをつまみます。

 

まだまだ、つまむことにも葺くことにも慣れていないほっこり屋は、数輪のお花を作るところでギブアップ💦💦

 

f:id:hokkoriya:20210531110835j:image

 

どうにかこうにか組み上げて、可愛い万華鏡が出来上がりました💕

 

この時の達成感は半端ないくらいでした。

 

どこからどう見ても万華鏡じゃんか~‼️‼️

 

と、意気揚々に姉にプレゼントしたのです。

 

万華鏡が大好きな姉はとっても喜んでくれて、

まるで本物の万華鏡みたいだ~‼️💕

 

って、喜んでくれましたが、あれから3年たった現在……

 

この作品を見たら、 ヤバすぎる~🥶💦💦‼️‼️

 

なつたないつたない作品でした……ほんとに、

 

何だこの丸つまみは~‼️‼️💦

何だこの葺き方は~‼️‼️💦💦💦

 

どこを見てもダメポイントしか見つからない😂😂💦💦

 

2年目に作った万華鏡は、同じつまみ方で、使用生地を薄絹の羽二重5匁、糊つまみで作ってみました。

 

(初作の万華鏡は、胴裏羽二重、ボンドつまみです。)

 

f:id:hokkoriya:20210531111349j:image

 

2年目とはいえ、6匁で糊つまみ……が初めてみたいな状態だったので、これまた、見れば見るほどダメポイントが……😣💦💦💦

 

ピンクの万華鏡、作ってみたのは良いけれど、何だか、ピンクって可愛くない……と思って、姉にはプレゼントしませんでした……

 

3年目は、つまみ細工の万華鏡もあちこちで見るようになり、色々自分の中で思うこともあり、作らずに終わってしまいました。

 

4年目になって、改めて初作の万華鏡を見た時の衝撃~😂😂‼️💦💦

 

酷い~酷すぎる~ヤバい~😂😂💦💦

 

これは、姉に新しいのをプレゼントしなくては‼️‼️

 

そう思い始めました😂😂

 

3年目に思っていた色んな事……

自分の技術力の無さ……デザインの問題……

壁の前で立ち止まっていたけど、その壁を乗り越えようと決意して、制作に取り掛かりました。

 

私らしい万華鏡……

 

姉に、新しいのを作るよと知らせると、初作の万華鏡を大切に飾ってるよ~と写真を送ってくれました。

あの時と変わらない色、形……大切に飾ってくれてたんだなぁと、じぃんと来てしまいました。

 

だけど!だけど~!!

 

もう恥ずかしすぎて~😂💦💦‼️‼️

 

捨ててーー‼️‼️

 

ってなりました……😂😂ほんとに恥ずかしい😂😂💦

 

これは、素敵なの作らなくては‼️‼️

 

と、気合いは入ったけれど……😆😆💦

 

今回は、おちりんではなく、スチロール半球の土台に葺いていくことにしました。

ある程度のお花を作っておいて、土台に貼っていきます。

隙間という隙間を花びらで埋めつくして、もりもりふわふわの万華鏡が出来上がりました✨💕

 

f:id:hokkoriya:20210531112336j:image

 

今回の万華鏡は、鈴鹿墨を使っての着色。

つまんだ後の花びらに色を乗せていきました。

思ってたより薄っ😆💦

な仕上りでしたが、幻想的で良いかなと言うことで~✨✨

 

途中から、色の薄さも相まって、なんのお花つまんでるのか分からなくなってきたり……

完成しても、これって万華鏡か?!と思ったり😆😆💦

 

f:id:hokkoriya:20210531112610j:image

 

本当の万華鏡は、花びらはどれも真っ直ぐにピーンとしているんですが、ついつい、

 

内側にまるまってる方が可愛いかも~💕

 

なんて、オリジナリティ強めの花びらを葺いてみたりして……😆😆

 

まだまだ、満足のいく出来ではないけれど、あの、初作の万華鏡と比べたら、つまめる花びらの数も増えたし。あの時、ひだつまみで作れなかったひし形の花びらもつまめるようになったし……

ぼかし染めもできるようになった!

 

あの万華鏡より立派な万華鏡ができたよね⁉️

 

って思います😊💕

自分の成長を確かめながら、まだまだ、沢山、立ちはだかる壁を乗り越えながら、また数年後に作る万華鏡はもっと素敵なつまみ細工になっていればいいな。なんて思います。

 

まだまだ、できないことも沢山の、奥の深いつまみ細工。

いつまで続けられるのかなぁ?なんて、最近思うこともあるけれど……

 

大好きでいる限り、いつまでもつまんでいたいなぁと改めて思うほっこり屋です。

 

もっともっと、鈴鹿墨上手に使えるようになりたい‼️

 

鈴鹿墨を使う作品、色々作っていきたいな~✨と思います😊💕