つまみ細工 卒業式髪飾り

ご無沙汰しております。

前回の記事から2週間⁉️⁉️

コロナワクチンの副反応から開放されたと思いきや、結局、ワクチン接種から10日近く寝込んでいました😭

 

体調が悪すぎて、少し動くだけで体が限界サインで、横になる……の日々

 

つまみ細工もやらなきゃいけないのに、座って数枚花弁をつまむと、体が早く横になって‼️‼️と要求してくる……💦💦

 

横になるとしんどくて、気がつけば眠りに落ちて数時間。

 

そんな繰り返しでした。

 

ワクチンの副作用で高熱が出たことで、免疫力が落ちて、元々患っていた、肺に炎症を起こしてしまい、先延ばしにしていた検査を受けたり……

 

人に感染するような病気でも癌でも無いのですが、まだあと半世紀生きていくことを考えると、きちんと治療をした方が良いということで、定期的な診察と検査をしながら治療方針を決めていきましょうと言うことで、今回は薬もなく自力回復でどうにか元気になりました😂😂💦

 

花や野菜などの土いじりや、シャワーヘッドからミスト状になって飛び散るウイルスなどから、誰でも感染するMAC感染症というものに感染してしまったらしく、顕微鏡などで目に見えるウイルスが検出されると服薬治療で1年半ほど治療が必要らしいです。

 

普段は咳も出ないし胸も痛くも痒くもないんですが……突然むせるように咳き込んで、軽い肺炎を起こしてしまうような感じの症状です。

人に移すわけでもなく、死ぬわけでもない病気らしいですが😅

 

中年以降の女性が、感染しやすい病気だそうで、皆さん、土いじりやシャワーヘッド気をつけてくださいね~💦💦

シャワーヘッドは、60℃のお湯につけたり、カビハイターなどでのこまめなお掃除が大切だそうです。

 

免疫力が落ちてる時に吸い込んで、肺に定着してしまったのかも……ウイルスの数が少ないので、大した症状が無いのかも……なんですが。

 

年に何度か、ゲホゲホ言う程度だけど、酷くなったらずーっとゲホゲホ言うのかもしれないし⁉️⁉️(その辺はよく知らない……)

お医者さんの言う通りに、診察や検査を受けて元気でいなくてはと思います。

 

そんなこんなで、一日に数輪ずつ作りためたお花を使って、小学校の卒業式に合わせた髪飾りをお作りさせて頂きました🌸

 

深緑の地色に桜の模様、紫の袴。

卒業という厳かな雰囲気を損なわないよう、成人式の髪飾りのように華美にならないよう気をつけて制作しました。

 

f:id:hokkoriya:20211101200629j:image

 

卒業式髪飾り  ❁  想桜  (おもいさくら)

 

親、子、友達、ご卒業という節目を一緒にお迎えする方々それぞれの想いを名前にのせて名付けてみました。

 

ほっこり屋の大好きな桜の花💓🌸

 

深緑と紫それぞれがダークなお色だったので、小学生向けを意識して、桜の花は可愛い雰囲気に仕上げました。

 

クールでダークなお色と可愛らしいお色の桜の花をそれぞれ調和させるのが難しく、緑を増やすべきか紫を増やすべきか……

お花の数はこれ以上増やして大きくはできない💦と思っていたので、とっても悩みました😣😣

 

メインの緑と白の半くすが、桜の花から浮いていて、ぽっかり別物のような雰囲気……

きっと、白の比率が多すぎたんだな……

 

ということで、桜の花に緑の桜を1輪追加しました。

緑の桜⁉️って気がしますが、作って合わせてみると、これがなんともピッタリ😱‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20211101201409j:image

 

桜の花から浮いていた半くすが、この緑のお花1輪でしっくりと周りに調和してくれました。

 

お色マジック✨✨💕💕

 

そして、この髪飾りを上手くまとめあげている1番の功労者はと言うと、一重の白い桜の花たちです。

 

それぞれのお色がそれぞれに大切な役割を果たしてくれていますが、この白い桜の花がなければ絶対にみんなが喧嘩してしまう。

 

優しい白色の力は絶大です✨💕💕

 

f:id:hokkoriya:20211101201738j:image

 

ご依頼主様にもOKを頂いて、ほっと一息です💓💓

 

ここ数日で、すっかり元気を取り戻したほっこり屋です。

 

疲れを溜めすぎて免疫力が落ちないように気をつけながら、次のオーダー制作頑張りたいと思います。