つまみ細工 梅花 乙女簪

乙女簪シリーズ 第3作品目が完成しました✨

 

f:id:hokkoriya:20211004070817j:image

 

いつもより少し大きめの梅の花と合わせて仕上げる予定だったのですが、普段小さなお花しか作らないので、どのくらいが良いのか分からず~💦

 

使える生地に制限があるため、舞華乙女簪を作った時の牡丹の花の残り生地から計算して大きめのお花をつまんだところ、こんなに大きな💦梅の花ができてしまいました😂😂

 

f:id:hokkoriya:20211004071121j:image

 

手前の白い縁どりの梅の花の内側の花びらが、いつも使っているお花の大きめのサイズ😂😂‼️

 

出来上がった時の感想を言うと、この白い縁どりの梅の花の大きさでよかった……😂😂‼️

 

でしたが、まぁ、つまんでしまったのでどうにか上手くまとまってくれれば~と、大きくできてしまった梅の花に合わせて髪飾りを作ることにしました。

 

最初は周りの半くすに合わせて梅の花を合わせる予定だったのに、思わず、梅の花に合わせて、半くすを合わせる形になってしまいました😂😂💦

 

イメージしていたデザインから仕上がりの形態を変更して、組み上げた髪飾りではなく、個々がバラバラに使えるような形に仕上げました。

 

f:id:hokkoriya:20211004071623j:image

 

小花の梅の花だけ、数個ずつまとめて組み上げました。

 

通常使いにできるように、赤色のタッセルと、個性的に使えるようにレースの飾りを1つずつセットにしています。

 

前2作の乙女簪には、パールの着いたアクセサリーをあしらってビラを作りましたが、今回はキラキラビジューの着いたものを使って、さらに個性的に✨✨

 

f:id:hokkoriya:20211004071934j:image

 

それぞれのパーツを、髪型やお着物の色合いに合わせて組み合わせていただけば、色んなスタイルが楽しめると思います✨

 

大きな梅の花の存在感は抜群😂😂‼️

 

それを1つ飾るだけでも充分可愛い💕💕

んだけど、ついつい、半くすも色んな色合わせで欲しくて、沢山作ってしまいました😂😂

 

前2作の乙女簪は少し小さめの仕上がりでしたが、3作目にして、かなり盛り盛り😂😂‼️

 

5cm角の生地でつまむと、こんなに大きなお花ができる‼️‼️ということを今回学びました😂😂笑

 

昨年までは、紅白梅、紅白桜の髪飾りがほっこり屋の作品ではとても人気があり、たくさんのオーダーを頂いて作らせていただきました。

 

f:id:hokkoriya:20211004072515j:image

 

思い出深い、紅白梅の初作品✨

この時も、10cmくらいの大きさになった梅の花が、

 

大きい🥶‼️

 

とびっくりしたものです😂😂


f:id:hokkoriya:20211004072518j:image

 

梅の花から、桜のタイプが欲しいと言うことで作らせていただいた紅白桜。

 

つまみ細工作家なのに、1枚もつまんでない😭💦

のが悲しくて、桜の小枝を一枝作って、無理やりおまけでつけてしまった😂😂

 

それでも、葉っぱとつぼみを合わせて10枚しかつまんでいない……😂😂

 

勝手につけたおまけも、前撮り、当日共に一緒に使って下さり、嬉しかった思い出……💓

 

f:id:hokkoriya:20211004073153j:image

 

合わせるお花や赤の色によっては可愛らしくもなります💕


f:id:hokkoriya:20211004073151j:image

 

こちらの髪飾りも、一つ一つをUピンで仕上げて自由に使えるタイプでした。

 

今回の梅花乙女簪は、これらの髪飾りに似た雰囲気💓

 

f:id:hokkoriya:20211004073729j:image

 

しかしながら、個々が単品になると、合わせるのが難しい😂😂

 

どれとどれを合わせよう💦💦😂😂

 

これは、スタイリストさんの腕が鳴る作品ですね~😂😂✨

 

どんな風に使っていただけるのか、見たいなぁ……💓

 

左右に分けても、ラインで使っていただいても……💕妄想が膨らみます✨💓

 

この子達も、本日発送。

 

旅立っていきます✨

 

本年度の成人式をするお嬢様たちに、よろこんで使っていただけると嬉しいな😊💓✨

 

最後にもう一度、見ておきたい💓

 

という気持ちを抑えて、しっかり梱包😂😂✨

 

もう、私が見て、触れることの無い子達。

大切にしてもらうんだよ~💓

 

すっかり、娘を送り出す母の気持ちです😂

 

さてさて、そろそろ、気温も朝晩、ぐーーーんと冷えるようになって、夜は秋の虫が鳴き始めましたね🦗🎶

 

日中はまだ暑い日もありますが、過ごしやすくなってきました。

 

そろそろ、金木犀の季節がやってきます。

 

作りたいお花はいっぱいあるけど、昨年作った金木犀

 

f:id:hokkoriya:20211004074908j:image

 

こちらもとっても人気のあった作品です。

実物の金木犀とほぼ同サイズ。

 

レシピやキットのご要望も頂いているので、1年越しに、季節が終わる前には仕上げていこうと思います😂‼️✨✨