つまみ細工 卒業式の髪飾り ❁⃘*.゚

 

 

こんにちは!!

最近は、時間が出来ては一生懸命 髪飾りを作っておりました‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20230204170545j:image

 

30年来の友達の娘さんと、その後友人の物を2点。

早くから依頼されていましたが、結局出来上がりはギリギリに~💦💦

お待たせしてしまったけれど、とっても喜んで貰えたので良かったです😭‼️💕

 

f:id:hokkoriya:20230204170745j:image

 

お着物の柄に合わせてお花をチョイス✨

黄色い地色のお着物でしたが、お友達の方に黄色をメインでという指定があったので、黄色控えめでお作りしました。

 

f:id:hokkoriya:20230204171112j:image

 

可愛らしくと言うご要望に、かすみ草をプラス💕

 

赤色が足りない気がしたので、急遽、姉に水引細工を注文して、梅の花を作ってもらいました。

チラ見せで赤の配分もいい感じ✨💕💕

 

f:id:hokkoriya:20230204171312j:image

 

お友達の方は、ご要望通りに黄色メインで。

こちらもお着物の中から、桜の花を💕

 

f:id:hokkoriya:20230204171413j:image

 

袴の色が紫なので、結び紐を紫にしたくなる気持ちを抑えて💦💦

差し色にブルーを考えてはいたものの、お花をつまんでみたら、全体の色に必要ない‼️感じだったので、ブルーは却下😂😂

 

お着物の地色の緑を差し色にして、黄色とオレンジ(サーモンピンク)で仕上げました。

 

黄色の作品を作るのが、とーーーっても苦手なほっこり屋です😭💦

 

地色の黄色いお着物と、黄色指定のご依頼に、どうしよう😭💦という気持ちでいっぱい💦

なかなかイメージがまとまらず、組み上げの寸前まで悩みながらの制作になりましたが、仕上がりは上々😆✨

 

同じデザインのお花を使って、如何にイメージの違うものを作るか‼️

 

勝手に自分に出した課題もクリアー出来ました😆😆✨

 

去年は、娘たちへの髪飾りを作ったくらいで、久しく髪飾りを作っていなかったので、色んなことに学び(反省)がありました😂😂

 

まだまだ精進しなくてはならないなぁ~💦

 

頑張らなくっちゃ‼️💕

 

さぁ、1つノルマをクリア出来たので、明日からは次の作品に取り掛かろうと思います‼️✨✨