つまみ細工 南天と牡丹の注連飾りと鷹

遅ればせながら……

明けましておめでとう御座います☀️🙇‍♀️

 

年が明けて、既に月末……が来ようとしております。

 

2022年の年末は、何十年ぶり?にレコード大賞紅白歌合戦ゆく年くる年を見つつ、まったりとした気持ちで年越しをしました。

 

あ~来年は良い年になりそう✨✨なんて期待をしながら、お正月も今年は来客が無かったので、のんびりと大好きなお雑煮を食べながら過ごしました。

 

ずーっと作品作りに時間を費やせなかったので、年始にはInstagramのフォロワー様に見ていただけたら嬉しいな✨と、年末のギリギリにしめ縄飾りを作りました🎍

 

f:id:hokkoriya:20230124100947j:image

 

次男の幼稚園の送り迎えで通る小道には、季節の花々に加えて色んな木も植えられています。

そんな中、1度作ってみたいな~と思っていた南天

通りすがりに写真を撮ったり観察したりして、頭の中で構想を練りつつ、ずーっと寝かせっぱなしになっていたので、今回、しめ縄飾りに合わせるためにチャレンジ‼️

 

緑メインの生地と、赤メインの生地をそれぞれ染めて、緑の葉っぱと紅葉した赤い葉っぱをそれぞれつまみました。

 

牡丹の花はピンク2色のグラデーション。

花びらの縁は白く残るように染めました。

 

f:id:hokkoriya:20230124101335j:image

 

南天の実に使える様な赤いビーズを持ってなかったので、いつも花芯に使っている赤いパールのビーズで代用😆💦💦

テカテカし過ぎかなと思ったけど、案外テカテカしなかった😆✨

 

今年の我が家のドアは華やかなしめ縄飾りで彩られました✨💕

 

まったりとお正月をすごしながら、できた時間に、sevencatsさん考案の鷹を制作✨

初めて見た時にかっこいい~✨作りたーい😍‼️と思っていたら、レシピを販売されたので、速攻でゲット‼️していたものの、なかなか作る暇がなく……でしたが、つまみ始めに作るなら、やっぱり縁起の良いこの鷹でしょ~‼️✨✨

 

という事で✨

 

f:id:hokkoriya:20230124101841j:image

 

赤い鷹✨😍

本当は、羽の先をもっと真っ黒にしたかったんだけど……黒くぼかし染めするのってほんとに難しい……😣

 

息子が冬休みの宿題で書き初めをしていたんですが、服に散ったり、袖に着いたりするのが気になって……💦💦ハラハラ目が離せない~💦

 

ん?ちょと待って!

墨汁なら真っ黒に染まるんじゃぁないの⁉️⁉️🤔

 

なんて、閃き😆😆‼️

 

まだ、試してみてはないんですが、なんか、良さそうな気がする……😂😂💕

 

そして、1月5日に、めでたく孫が産まれました✨✨💕

 

f:id:hokkoriya:20230124102156j:image

 

おばぁちゃんになったほっこり屋……47歳💦と孫😍💕

 

うふっ💕💕うふふっ💕💕

ちっちゃくて超可愛い😍💕

 

1ヶ月お世話するつもりで居たけど、色んな事情で、娘と孫は6日ほどで自分のお家へ帰っていきました……😭

 

f:id:hokkoriya:20230124102322j:image

 

可愛いでござる~😭💕💕

抱っこした時の重みと、赤ちゃんの香り💕

柔らかい感触……💕

 

はぁ~全てが癒しでした✨✨💕

 

そして、寂しさいっぱいにお別れしたあとは、燃え尽き症候群……。。。(lll __ __)バタッ

 

ボーーーっとなんのやる気も力も湧かない一日を過ごしましたが、いつまでもボーっとしていられない‼️‼️

 

年明け早々から、町内会計の提出書類の作成‼️

幼稚園の役員会、義母の通院付き添い等々、目まぐるしく日々を過ごし、気づけば20日すぎてる💦💦

 

お友達に頼まれている卒業式の髪飾りを作らねば‼️💦💦

 

現在進行形で、一生懸命制作中😆💦‼️‼️

なんだか、あれもこれもで頭がいっぱい🤯🤯

なので、全くイメージが湧いてこない💦💦

 

久しく髪飾りも作っていなかったので、これ、これ、これ~‼️と準備してつまんだらお花のサイズも土台もが……大きすぎた💦

あれ?いつもこの土台じゃなかったっけ💦💦

 

f:id:hokkoriya:20230124104620j:image

 

出来たお花を合わせても、気に入らなーい‼️😭

 

やり直ししつつ……

 

 

やっぱり、心にも脳にも、ゆとりって大事ね~💦💦

なんてしみじみと思いながら、なかなか湧いてこないイメージを掻き立てながら😂😂😂

 

皆さんに、えー💦なんだこれー💦って思われないような髪飾りに仕上げるべく、頑張り中です😂😂💕