つまみ細工 糊でつまむ

お友達の娘さんへ、成人式の髪飾りを製作中のほっこり屋です。

 

前回の投稿で、赤+金の半くすを作りましたが、つまんだ花びらの先をいつものようにボンドで止めていると、上手くつかない💦‼️

 

いつもは詰め替えパックの速乾用ボンドを使っているのですが、詰め替えが無くなったので、新しいボンドを買いました。

 

詰め替えのボンド(袋入り)は、補充して残りを置いている間に水分が蒸発するのか、段々と粘りが強くなって、超速乾用ボンドになってました😂😂

 

なので、チューブの入れ物に移し替えても、かなりの粘り気なので、直ぐに引っつく‼️‼️

 

それに慣れていたので、新しいチューブのボンドは水分が多くて、なかなか引っつかない~😫💦

 

という事で、大急ぎ制作の髪飾りなので、時短できるという噂の……😂😂

糊を出してきてつまんでみました‼️

 

実は、糊つまみが苦手なほっこり屋です💦💦

上手く出来ないので極力避けていました。

慣れると、すごく時短できると皆さん口を揃えておっしゃるんですが、どうも上手く出来ないので、上手く出来ない事に時間がかかる💦💦

 

ということから、犬猿してきましたが、

 

何しろ急ぎたいので‼️‼️

 

チャレンジしてみました。

 

f:id:hokkoriya:20201028195229j:image

 

4匁、6匁などの薄い生地は、糊じゃないと、ボンドでは綺麗に仕上がらないので、糊を使ってましたが、いつも使っている胴裏羽二重は厚みがあるので、糊板に乗せるのも一苦労💦💦

 

今まではそうだったんですが……

 

二重の胴裏羽二重……

 

めちゃいい感じに乗ってます😂😂‼️

 

えー!

私、糊つまみ、できるようになってる~😂‼️✨✨

 

驚きです😂😂

 

紅白の剣つまみを48枚✨✨‼️

 

調子に乗って、今度は、剣つまみと丸つまみの一重を144枚‼️✨✨

 

f:id:hokkoriya:20201028195613j:image

 

まぁ、苦手分野なので、完璧とは行かず、ダメダメポイント満載ですが、これだけ出来れば、充分‼️な感じにはできてると思います😂😂💗(自己判断😂😂)

 

紅白の剣つまみと、ムラ染めの丸つまみを半くすに葺いて、6個の半くすが出来ました💗

 

f:id:hokkoriya:20201028195821j:image

 

丸つまみの半くす……中心を赤にしたけど、イメージと違った😭💦💦

 

そして、今日は、焼き芋カラーの一重丸つまみを160枚。

 

f:id:hokkoriya:20201028195948j:image

 

10枚花びらの菊の花を16輪葺きます✨✨

16輪というのは適当な数で、多めに設定して作ってます😂‼️(絶対全部使って盛っちゃうパターン😂)

 

f:id:hokkoriya:20201028200241j:image

 

お着物の柄的に、納得いくピッタリな花芯が無い……

そして、乾く事に動いて歪んでくる花びら~😓💦💦

 

糊が乾く時に起こる収縮に、生地が引っ張られて、葺いた花びらが動いて歪んでしまう現象~😣💦

 

これを予知して修正する技術は、今のほっこり屋には皆無😭💦💦

 

そんな感じで、大分お花が集まってきました✨‼️

 

今晩は、ぼかしの入った生地で、白い小花や赤い小花、葉っぱ類を作りたい‼️

 

けど、目が持つか💦💦

頑張りたい~😆😆‼️

 

牡丹の花も作りたいんだけどな~😆😆

欲出しすぎかな🙄⁉️