つまみ細工 成人式の髪飾り

前回、満足納得の金木犀を完成させたので、友人の娘さんのための、成人式の髪飾りの制作に取り掛かりました✨

 

とはいえ……来週、前撮りがあるそうで……

1週間以内に発送……したいけど、出来るかな💦💦

 

なんて、心配しながら頑張っています。

 

今日はメインになる4cm半球の大きめな半くすを完成させました。

 

金+赤  ‼️

 

金色は、ラメタフタという化繊の生地です。

手芸センターで見つけて、50cm程カットしてもらって帰ったもので、何年?!3年?くらい持ちました😆😆✨

 

成人式の作品くらいにしか使わないので、持ちが良かったんですが、とうとうわずかになってしまいました……

今度、手芸センターに行く時には買って帰らなくては……

 

触る度に端がほつれてケバケバしたり、ボンドで着きにくいので、洗濯バサミを使わなくてはいけなかったりで、ちょっと扱いづらい点もありますが、キラキラ感は抜群で重宝します✨

 

f:id:hokkoriya:20201026231353j:image

 

ちょっと、ボリューミーな感じにしたくて、この半くすは

1、2段目  2cm  各10枚

3~5段目  2.5cm  各20枚  の配置です。

 

そして、少し小振りに、3cm半球に葺く花びらをつまんでいます。

 

f:id:hokkoriya:20201026231534j:image

 

やれこれ……

ボンドの着きが悪くて時間がかかるので、思い切って、糊で葺く事にしました。

 

後ろ側の2段目は、ちょっとばかり爆発し気味😣💦💦‼️

 

今日は、BGMに、「鬼滅の刃」の"炭治郎の歌" ピアノアレンジ曲をYouTubeから聴いています。

 

静かで、素敵なアレンジが癒されます😆💗

 

めっきり、「鬼滅の刃」にハマっている、ほっこり屋一家です😂😂‼️

でも、コロナは怖いので、映画は観に行くの我慢我慢💦💦

 

めっちゃ観たいんだけどな……😂😂

 

そして、minneより、苺の2ウェイクリップピン、マーガレットのブーケコサージュ、七五三髪飾り 夢かわプリンセス、小さな金木犀の小枝ブローチがお嫁に行きました😊💕

 

f:id:hokkoriya:20201026232239j:image

苺の2ウェイクリップピン🍓

息子たちに、苺にはつぶつぶが着いていた方が良い!と言われ、つぶつぶをつけてみたりしながら制作した思い出の作品です✨

 

f:id:hokkoriya:20201026232507j:image

 

マーガレットのブーケコサージュ

コサージュのキットにしたくて、色んなお花を考えて、少しずつ作って組み上げる!という計画を立てていたのに、なかなか思うように進まず、そのままになっているブーケコサージュ……お気に入りのブプレ(黄緑の葉っぱ)は、すごく良い出来で、また作って何かの作品に添えたいです💕

 

f:id:hokkoriya:20201026233009j:image

 

七五三髪飾り  夢かわプリンセス

 

全く良い名前が浮かんでこなくて、何か……ちょっと……在り来りな名前をつけてしまいましたが……😂😂💦

私の中では、1番ラブリーに幼い路線で作った作品です😂😂

全然幼くない~😂😂💦💦

なんで、こうなるんだろ~😂😂‼️

Instagramライブ配信で作った、6匁の虹色のひだつまみのお花に合わせて、染まりさんのペールカラーの生地を使わせていただいて、糊で制作した髪飾りです。

七五三には使って貰えないだろうと思っていましたが、七五三の撮影に使ってくださるとの事で、感無量です😭‼️💕💕

 

f:id:hokkoriya:20201026233411j:image

 

そして、前回の、小さな金木犀の小枝ブローチ

ほんとに、手放すのを躊躇うほどにお気に入りの作品です。

もう一度、写真に収めよう‼️‼️と思ったら、既に梱包してしまっていて、写真を撮り直せなかったという😂😂💦

自分が梱包したことも忘れている、物忘れの酷すぎなほっこり屋です😂😂

 

素敵な皆さんの元に、お嫁入りできて、そして、到着を楽しみにして下さり、お手元に届いて喜んでいただける。

 

ほんとに、感無量です。

有り難き幸せ……

 

頑張らなくちゃ‼️✨

 

そして、最近、娘がハーバリウムやレジンにハマって、色んな作品を作って持ってきてくれます✨

 

家中にハーバリウムの瓶が……😂

どれも可愛くて、どれも愛着が湧きます💕

 

最近は、レジンの絵の具キーホルダーがとってもお気に入りです😊💕

色んなお花が詰め込まれていて、その中から一番のお気に入りを譲ってもらいました😊💗💗

 

f:id:hokkoriya:20201026234101j:image

 

ちっちゃくて、めちゃくちゃ可愛いです😊💕

今、持っているカバンに早速つけて歩いています😊🎶

 

f:id:hokkoriya:20201026234153j:image

 

小さなお花が入っていて、ほんとに可愛くて癒しです💕💕

 

このキーホルダーは、色んな種類をminneにて販売中です😊💗

良かったら覗いてみてくださいね😊✨✨

 

minne.com

 

それからそれから。

大好きな、フェアリーのお人形を作っている、minaさんから、大きいフィリアちゃんを送ってもらいました😊💗

 

小さい子が居たんですが、大きいのも欲しい~💕と、新しい子がアップされるのを待っていました😊💗

沢山の子がいるにもかかわらず、この子だ!と思う子にはなかなか出会えません……

 

ある日の投稿で、とうとう出会ってしまいました✨‼️

ほんとに可愛い……癒しのフィリアちゃん。

妖精さん大好きなほっこり屋です。

 

f:id:hokkoriya:20201026234535j:image

 

玄関に飾りました😊💗

なんとも言えない可愛さです💕💕

 

さて、つまみに戻らなきゃ、糊が乾いちゃう~😂😂

 

頑張ろ~😂😂💗💗