つまみ細工 フォトフレームの八重桜

はぁ~💦

今日で2月も終わりです。

明日から3月💦💦   早い~💦

 

この数ヶ月で、全然作品作れてない💦💦😱😱

 

気持ちばかり焦って、やりたいことだけが増えていきます😭😭

 

前回の投稿からどのくらい経ったのかな🙄⁉️⁉️💦

 

友人からの依頼で、結婚40周年のご夫婦へ贈るフォトフレームの制作をさせていただいています。

 

結婚40年はルビー婚と言うらしく💍✨

ルビーを贈るそうですが、その代わりに赤いお花をとのこと。

そして、春らしく桜を入れて欲しいとの要望に、メインの方ではなく、桜の方を先に作ってしまいました😆😆

 

桜の花にメインを合わせる😆‼️

 

f:id:hokkoriya:20210228113302j:image

 

羽二重4匁を使って、糊つまみでの制作です。

ふりふりひだひだの可愛い八重桜💕

 

土台はフレームに合わせて、7cmの二等辺三角形。直葺きです。

 

満開の八重桜は

下から    3cm 、3cm、2.5cm、2.5cm、2cmの5段。  1段につき5枚です。

 

なかなか一人でやると眠気に襲われて作業が進まないので、ライブ配信で皆さんとお話しながら楽しく作ろう‼️✨と、配信したものの、途中から花粉症でくしゃみ鼻水が止まらなくなり💦💦

1度、はっくしょん🤧💦とくしゃみが出ると止まらない😆💦💦‼️

初めてライブ中に鼻を  チーーン🤧🤧とかんでしまいました😆💦💦

 

それでも、ズルズルが止まらないので、花びら20枚葺いたところでリタイア😭💦

次の日もズルズル、クシュンクシュン言いながら、続きを頑張ってつまみました。

 

開いた花よりも濃い色のつぼみを作りたくて染めた4匁の生地……

 

f:id:hokkoriya:20210228111538j:image

 

薄いピンクに、濃いピンクを合わせたところで

 

あれ?!

 

なんか違和感……

 

f:id:hokkoriya:20210228113653j:image

 

生地を濡らしてつまんでいるので、なおさら濃く見えて……

 

これは、失敗したんじゃ……😭‼️💦

 

一気にやる気喪失~😭😭

 

参考にした画像は、同じように薄いピンクと濃いピンクの差は結構あるんですが、

 

なんか……なんか違う💦

 

満開の八重桜も、何度もつまんで葺いていると、

 

これ、桜じゃなくない?!

 

と思い始めていたので、こうなると、脳内がゲシュタルト崩壊……(同じ字を何個も書いていると、あれ?こんな字だったっけ?と思い始める現象)

 

何をやっても、おかしいとしか思えなくなっちゃいました……💦💦

 

やる気喪失で、一晩そのまま放置🤣🤣

次の朝に再度見てみると、生地が乾いたこともあって、脳内のゲシュタルト崩壊も落ち着いたのもあって⁉️🤣🤣

 

昨晩見たのよりはマシな気がする……

 

と思い始め、頑張って制作再開🤣🤣

 

全体の濃いピンクの比率を増やしていくごとに、薄いピンクの花びらと調和してくるかな?!

 

緑の葉っぱが入ったら、より、まとまってくるかな?!

 

と思いながら……

 

今回は4匁ということもあって、固くつぼんだ蕾まで、糊つまみで頑張りました。

 

固くつぼんだ蕾やガクは、返し丸つまみと剣つまみなので、できる自信がなく、いつもボンド使ってましたが、初の糊でのチャレンジ‼️

 

どうにか上手く作れました🤣‼️

 

満開の桜の中にある蕾は、少しほころび始めた蕾をイメージして、ひだつまみを丸く合わせたものを葺いています。

 

枝から伸びて下がっている蕾は、固さをイメージして返し丸つまみでつまみました。

 

f:id:hokkoriya:20210228110843j:image

 

葉っぱは二重剣つまみと一重剣つまみを合わせたものを1つの葉っぱにまとめて、動きをつけて葺いています。

 

蕾のバランスと、沢山の葉っぱで、全体的に上手くまとめることが出来て、右上の桜コーナーは無事完成することが出来ました✨💕💕

 

一昨日の、日本つまみ細工コンテストにて、今日の素敵な作品に選んでいただき、とても嬉しいです😍💗✨

 

f:id:hokkoriya:20210228113733j:image

 

次は、対角のスペースに、赤い牡丹の花と、小花を添えていきたいと思います✨💗

 

もうすぐホワイトデー💕

次男が初めて大好きな女の子に、バレンタインチョコを貰ったので、そのお返しに、何かつまみたいなとも思っています。

 

ピッチを上げて、フォトフレーム頑張ります🤣‼️💗