つまみ細工 9月zoomオンライン講座

夏休みも無事に終わり、2学期が始まりましたね‼️

 

暑さの続く中、子供たちは毎日運動会に向けて練習中です🏃‍♂️🏃‍♂️

 

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたが、日中は相変わらずの暑さ💦

 

皆さん、体調に気をつけつつ、残りの暑さを乗り切っていきましょう‼️‼️✨

 

さて、2ヶ月にわたって行う、9月講座が始まりました😆✨

 

f:id:hokkoriya:20230909112939j:image

 

貝殻とフランネルフラワーのコサージュ✨

 

季節柄、ブルーが大人気✨でした😆

 

今週から始まった第1回目は、土台作りとフランネルフラワー、葉っぱの制作🌱

 

皆さん上手につまんでくださり、私自身もzoom講座に少し慣れてきて、予定時間内で目標の作品を達成して頂き、好調な出だしでした😆✨💕

 

フランネルフラワー、皆さん可愛いと言って下さり画像だけではお届けできない実物の可愛さを知っていただけて嬉しいです😊💕

 

f:id:hokkoriya:20230909113317j:image

 

一日目恒例の終了後の記念撮影😆

出来上がった作品を画面に出してはいチーズ📸(古っ😆💦)

 

こんな一時も、皆さんと過ごせる楽しい時間です😊💕

 

現在、10月、ボンドつまみコース  和菓子のヘアゴム  の方も絶賛ご予約受付中です😆✨

 

f:id:hokkoriya:20230909113518j:image

 

胴裏羽二重に近い10匁羽二重を使って、つまみ細工のキホンのキ  5枚花びらのお花を4種類作って頂きます。

 

日程は、10/25(水)13時~16時

               10/27(金)21時~24時

 

の2日間です😊‼️

 

詳細はInstagramの方へ載せていますので、ご興味のある方がおられましたら是非ご覧ください😊✨

 

 

そして、本日 9/9(土)20時より、約2年ぶり?!の、胴裏羽二重 染め生地の販売をminneにて行います😊✨

 

f:id:hokkoriya:20230909113912j:image

 

次の販売はいつになるか分からないので、1年を通して使えるようなお色に染めました。

 

春夏に使える、優しいパステルカラー

spring collection

summer collection

 

シックな大人色

autumn&green

 

ヴィンテージな雰囲気のフルーツカラー

chocolate flavor

 

ナチュラルなボタニカルカラー

 

beige collection (薄、濃)

grayge Collection

 

全7種類の染め生地を販売予定です。

その他、ランダムセット、難ありセットも出ます😊

 

minneの方へ既に掲載しておりますので、ご入用の方がおられましたら販売時間までにご検討頂けると嬉しいです😊💕

 

minne shop

https://minne.com/@hokkori-ya

 

さてさて、季節は七五三、成人式に向かっております。

 

久しぶりのオーダー制作✨

 

2年ほど前にお子様の七五三でお母様が使われる髪飾りをオーダー頂きました。

 

過去作品より、同じ雰囲気でということでお作りさせていただいた髪飾り

 

f:id:hokkoriya:20230909114701j:image

 

月日の流れは早いですね~

 

お嬢様が7歳になられるということで、今回はお嬢様の七五三髪飾りをオーダー頂きました。

 

しばらく、オーダーは受け付けておりません。とプロフなどに書かせていただいていたので、オーダー制作はほぼしていなかったのですが、リピート様からのご連絡、本当に嬉しいです。

 

数年経って、たくさんのつまみ細工作家様がご活躍されている中、もう一度ほっこり屋さんにお願いしたいと言って頂けることに、感無量です。

 

ほっこり屋ファンの皆様、フォロワー様に支えられてここまで歩んでこられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Instagramにも書かせて頂きましたが、長くご愛顧くださっている皆様、そしてこれから初めましてのご新規様、皆さんと末永くつまみ細工を楽しんで行けたらいいなと思います。

 

f:id:hokkoriya:20230909115221j:image

 

ご希望のパステルカラー。

ピンク、アイスミントとクリーム色💕

 

優しいカラーが七五三らしくて、とってもラブリーです。

 

最近、講座の作品を作るのに一生懸命で、長らく半くす作っていません…😆💦

 

つまみ細工には欠かせない、基本の半くす✨

 

可愛く素敵に仕上げたいなと思います😊💕

 

初心者の方なら誰もが憧れる、つまんだ花びらを糊板に整列写真😆✨

 

この作品は、ボンドつまみにて制作中です。

ボンドでつまんだ花びらは、つまんだ後の置き場がなく、そのまま転がしている方も多いかと思います。

 

つまんだ花びらを転がしていると、横を向いたり裏を向いたり。

 

土台に葺く時に向きを直して葺かなくてはいけません。

 

 

なので、ほっこり屋は、糊板に伸ばした糊の上にちょこんと乗っけて取りやすくしています。

 

ボンドでつけた花びらは、糊に埋めてしまうと水分を吸ってボンドでつけた部分が取れてしまいます。

 

なので、糊にはちょこんと乗っけるだけ。

先や足を糊つまみのように埋め込んで乗せません🤗

 

色んなやり方を模索して、自分のやりやすい形を見つけてくださいね😊💕