つまみ細工 花梅と菊の髪飾り

金木犀の2個目を作ってから、しばらくぶりになってしまいました😱‼️💦

10日?2週間は経ってないかな⁉️

経ってる⁉️⁉️😂

 

その間に、前回制作した、菊華の髪飾りの着画を頂きました✨

 

f:id:hokkoriya:20201119172115j:image

 

小さい頃に、しょっちゅう会っては遊んでいた女の子が、大人の女性になっていて、しみじみとした気持ちになります。

そして、私の作った髪飾りをつけてくれて、ほんとに感無量😭‼️💗

お着物とも良く合っていて、ほっと一安心です😊💕

 

最近は、下の方でまとめた髪に留めるのが流行りだと聞いていましたが、なるほど。

 

確かに下の方だ‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20201119172137j:image

 

こんもりとドーム型の髪飾りなので、どの面を見てもお花が見えるようになっています。

 

どうしても、前や後ろから見ると、髪飾りの側面が見えてしまうので、いつもいつも気になっていた部分です。

 

花びらを葺く台紙やワイヤーが丸見えになっていることもあり、どうにか解消したいと考えていました。

 

その代わり、難点は、花の数が多くなること……なので、どうしてもボリューミーな印象に……😂💦

 

まぁ、そう言ってもいつもボリューミーだから、関係ないと言えばそれまでですが……😂😂💦

 

そして、今回制作していた髪飾りは、紅白梅がご希望要素だったので、お着物に合わせて、紅白ではなく、桃白に色を変更させて頂きました。

 

いつも、クールでモダンなお着物でのオーダーが多いので、

 

可愛いやつ作りたいのに~‼️

 

なんて言っていましたが、今回はなんと!

 

可愛いやつ~‼️✨✨

 

いつも、赤黒のお着物が多い中、前回の髪飾りから黄色続きです‼️

 

f:id:hokkoriya:20201119173235j:image

 

全体的には淡い色合いが多く、明るい黄色とオレンジの地色になっています。

 

花びらの尖った菊の花が全体の印象を大人っぽくしている雰囲気のお着物でした。

 

さぁ、作るぞ‼️

 

と、桃白の梅の花を作って、オレンジと赤のぼかし生地で大きめの半くすを作りました。

 

f:id:hokkoriya:20201119172656j:image

 

淡い色合いの半くすを沢山使おう‼️とイメージしながら、半くすを何個か制作。

 

f:id:hokkoriya:20201119173524j:image

 

和菓子みたいに可愛い半くすが出来ました。

この中に、いつもの真紅の生地を使った、赤い半くすがあったのですが……

 

ものすごーーく、全体の雰囲気と私のイメージに合わない‼️‼️

 

滅多にないボツ作品に出くわしてしまい、迷走が始まってしまいました💦💦

 

赤、朱赤、ピンク寄りの赤、明るい赤と沢山の赤を染めて、イメージに合うものを探したり……

 

どうお花を組んでいこうか……となかなかイメージがまとまらず、珍しく何日も迷走しまくってしまいました😂😂💦

 

可愛いって難しい~😭‼️‼️

 

なかなかの試練を頂いて、良い経験になりました。

 

パキッとした赤に決め、赤色が決まった途端にイメージが固まってきました。

 

f:id:hokkoriya:20201119173936j:image

 

葉っぱも、お着物に合わせて、優しくて明るい緑色✨

 

今回は全部を糊つまみで頑張りました✨✨

 

上手く出来るようになると、糊板に、ピタッ、と引っ付くように立つのが面白くて✨✨

 

糊つまみの楽しさが分かってきた気もします✨

ボンドをつける手間が無い分、時間も短縮‼️

 

糊つまみの方が早い!と皆さんが言うのも納得‼️✨

 

でも、糊が乾く時の収縮で花びらが歪んでしまうことについては……

やはり、今の私にはどうすることも出来ません😭💦💦

 

まだまだ、修行の道のりは険しい‼️‼️

 

と、言うことで、今回は前回よりは盛らない様に気をつけつつ。

気がつけばドーム型‼️

 

f:id:hokkoriya:20201119174326j:image

 

こんもりしてるのが、すごくボリューミーに見えちゃう😂😂💕

 

花梅と菊の髪飾り  です😊💗

 

ご依頼主様からもとても喜んでいただき、本日、お嫁に行きました。

 

しっかり着画をお願いして💕

見せていただける日を楽しみにしていたいと思います😊💗💗✨

 

裏側公開✨

 

f:id:hokkoriya:20201119174519j:image

 

あ、写真が縦になってた😂😂‼️

こんな感じです。

今回も、ワイヤーには1本ずつ、夏大島の絣糸を巻いています。

 

さて。

明日からは、生地を染めたり、プレゼント企画と販売に向けて、準備していこうと思います✨✨

 

迷走してしまったので、プレゼント企画の予定が大幅にずれ込んじゃいましたが😂😂‼️

 

頑張って準備していきたいと思います✨✨🎶