つまみ細工 年末のご挨拶

皆様こんにちは‼️

いよいよ、今日は大晦日💦

2022年最後の日となりました。

 

なんやかんやとしているうちにあっという間に1年の後半も過ぎ去ってしまい、子供たちも冬休みに入って、お正月準備の中ほっと一息なほっこり屋です✨

 

今年の三が日はちょっとのんびり出来そうな予感😊💕

 

12月23日に幼稚園の終業式も終わり、無事に担任の先生とのお別れ会も出来ました。

 

ほっこり屋はお花をつまんだくらいで、企画から諸々の準備はもう1人のクラス役員さんがやって下さり、そして、この規格に関して快く参加してくださった保護者の皆様のお力添えで自己満足ではありますが素晴らしい会になり、改めて1人の力では成し遂げられないことも沢山の方の力を借りて成し遂げられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お別れ会の挨拶から始まって、子供たちから先生へのメッセージ。

数人ずつを4つのグループに分けて、それぞれに短い言葉を順番に言ってひとつのメッセージに。

 

1週間ほどの期間しかなく、子供たちだけでは言うのは難しいかもしれない💦と思い、保護者の方も一緒に言っていただく形に変更しましたが、いきなりの本番で子供たちが大きな声でセリフを覚えて言ってくれたことに、初っ端から驚きと感動😭‼️✨✨

 

こっそりと家で練習してきてくれた子供たち、そして練習させてくださった保護者の皆様😭ありがとう😭😭‼️🙏💕

 

プレゼントを渡して、いよいよひとりひとりからのお花のプレゼント🌻

 

f:id:hokkoriya:20221231121040j:image

 

葉っぱだけのカッパの頭みたいな状態の鉢に、白い印を目指して子供たちがお花を挿していきます。

 

f:id:hokkoriya:20221231121134j:image

 

少しずつ少しずつお花が増えていきます💕

 

f:id:hokkoriya:20221231121201j:image

 

だいぶんこんもりとしてきたところで、お花の高さをちょっと手直し😆

 

f:id:hokkoriya:20221231121248j:image

 

完成したひまわりのブーケ🌻✨

 

みんなが真剣な面持ちで白い印を探しながら、ひまわりを大切そうに大事に大事に挿してくれる姿に感無量😭💕

 

セリフを覚えたり大きな声で声を揃えて言ったり、お花を大切に扱ってくれる姿に、小さかった子供たちの成長を感じました。

 

お腹の大きくなった先生へ、励ましの言葉をかける保護者の方、寂しくてボロボロと涙を流して泣いてしまう子。寂しい気持ちをぐっと堪えて真顔になっちゃってる子。

ひとりひとりを見守りながら(パシパシ写真を撮りまくってただけだけど😂)心暖かい時間を過ごさせて頂きました。

 

最後に集合写真を撮って、それぞれに先生とツーショットの写真を撮影して📸解散。

 

先生もとても喜んでくださり、ほんとにほんとに良かったです。

 

何よりも、この企画のために力を注いでくださったもう1人のクラス役員さんに感謝です🙏💕

ほんとに、何から何まで😭お世話になりました💕

 

ということで、我が家は無事に冬休みに突入‼️

 

娘の出産が早くなるかもという話もあり、お迎えの準備もしつつ、大掃除もしつつ。

 

しかし…なんでこんなに一日が早いんだろう…💦

まだやりたいことの半分くらいしか出来てないのに、もう夜~💦💦‼️

 

歳とったら一日が早いって言うけども…早すぎやしないかい⁉️⁉️

それだけ自分の体や頭の動きがスローになってるんだろうな~💦💦

来年はもっとパワフルにたくましく過ごしたい😂😂💦💦

 

一昨日、ふと時間が出来たので、色んなことをほっぽり出して⁉️(たまにはそんな日もないとダメよね‼️😆)今年最後のつまみ細工を満喫しました。

やらなくちゃいけないこともあるんだけど、とりあえず、ぶわっとイメージが湧いたので、そのイメージのまま布を染めてつまむ💕

 

f:id:hokkoriya:20221231122334j:image

 

夜中の2時半までひたすらにつまんで完成‼️✨

 

夜中の2時半って、前は毎日その時間までつまんでいられたのに、最近はめっきり起きていられず~😑💦💦夢の国へ行ってた時間でしたが、久しぶりに無我夢中な時間を過ごしました😆

 

完成品はまた改めてご紹介😊💕

 

 

そして、2022年のBEST9

 

f:id:hokkoriya:20221231122536j:image

 

同じ作品が被ってるのは、抜粋してます😂😂

桜半くすのpostがものすごい人気があり、上3位までは桜半くすが締めてました😂😂

 

今年は作った作品数もとっても少なかったけれど、娘や息子に作った髪飾りや寝付け。

姉に作ったリンドウのコーム。

母の日につまんだアスターや、フォロワー様と楽しんだジニアのクリップ。

 

思い出深い作品が沢山でした😊💕

 

Instagramの方ではご挨拶と共にお話したんですが、来年からは講師としても頑張っていきたい。

 

ずーっと夢だったけど、家からなかなか外へ出ていけないことで諦めていた夢。

コロナのおかげで、オンラインの進んだこの時世に、やるなら今しかないでしょ‼️‼️

春からは次男も小学生。

昼間のひと時でもまとまった時間が取れるようになるので、少しずつ少しずつ、講師として歩んで行けたらいいなと思います😊💕

 

まだまだ、春になるまでは役員の仕事が終わらないので、それをやり遂げたら自分の夢を追いかけて一歩前進‼️していきたいと思います😊💕

 

 

2022年、わずかな活動の中たくさんの皆様に支えられて、無事今日を迎えることが出来ました。

毎日ブログ!毎日インスタ!毎日投稿!を心がけて始まったほっこり屋のつまみ細工活動。

どうしても、自分の仕事より家庭を優先にしなくちゃいけない事情の中、2日が3日、1週間が2週間…そしてとうとう1ヶ月空けてしまうよになってしまい、読者の皆様やフォロワーの皆様には本当に申し訳ない1年となりました🙏💦

 

そんな中、日々絶えず読まれるブログ、応援、励ましのメッセージやコメント。本当に心の支えでした。

 

つまみ細工を作ることは、一人でやっているけれど、ほんとにほんとに、たった1人ではここまでたどり着けなかった。

たくさんの皆様の支えに、今年も心から感謝🙏💕

 

本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

 

来年も、頑張っていきます😊‼️‼️

 

皆様も、今日1日、楽しくお過ごしくださいね😊‼️💕皆様に素敵な一年が訪れますよう心よりお祈り申し上げます😊‼️

 

来年もどうぞよろしくお願い致します😊💕💕

 

 

それでは、また2023年にお会いしましょう😊💕‼️