つまみ細工 懐かしのフォトフレーム

皆様、こんにちは😊💕

 

いよいよ、年末がやってきてしまいました😂💦

 

前投稿のバックチャームから、フォトフレームともう1つ、バッグチャームの制作をさせていただいて、2021年の制作を終えさせていただきました😊✨

 

 

遠い遠い過去作品から、オーダー頂いたフォトフレーム。

 

まだまだ、初心者で、半くすがやっと作れるようになった頃。

お饅頭のような、こんもりしたフォルムのお花の可愛さにどっぷりハマって、ただただ、半くすばかり作っていた頃の作品。

 

f:id:hokkoriya:20211230095456j:image

 

今、改めて見ると、本当に恥ずかしい~😂💦💦

あっちもこっちも、ありえないくらいの下手っぴぃな作品に目を覆いたくなっちゃいます😂💦💦💦

 

だけど、この紫の大きな半くすは、実は変わり葺きになっていて……

二重の花びらに所々一重の花びらが混じっています。

 

 

今ではすっかり形に囚われて、同じ作りの半くすしか作らなくなってしまった。

 

そう考えると、初心者の頃は、色んなデザインで、チャレンジしていたんだなぁとしみじみと感じました。

 

懐かしさとともに、初心の頃のチャレンジ精神を見習わなくては~‼️と反省のほっこり屋です😂😂💕

 

新しく作り直したフォトフレームは、木箱の中につまみ細工が入るタイプのもので仕上げさせていただきました。

 

f:id:hokkoriya:20211230100106j:image

 

このタイプのフォトフレームは、つまみ細工にホコリもつかないし、型崩れの心配もなく、今後の制作にも重宝しそう✨✨💕

 

f:id:hokkoriya:20211230100237j:image

 

L版サイズのフレームなので、お花をぎゅっと中央に寄せて……

縁飾りにしていたリボンは、お花の後ろで流れるように飾り付けてみました。

 

全体的に、お色が暗めだったので、あちこちにゴールドパールを散りばめて、キラキラ感✨💕💕

 

f:id:hokkoriya:20211230100611j:image

普通のフォトフレームに同じように配置してみて、ビフォー、アフター😂✨

 

まだまだ、ここは~💦💦と反省点も多い、未熟者の私ですが、上手になったなぁと自己満足です😂✨💕

 

米寿のお祝いに贈られるそうなので、喜んでいただけると嬉しいなぁと思います😊💕💕

 

そして、世の中クリスマス~‼️🎄

子供たちにともらっていた、クリスマスツリーのアドベントカレンダーを、子供たちと一緒に制作‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20211230101054j:image

 

下の子は、作り方の説明書を見ながら、私が一緒に制作。

ひとつひとつの飾りが小さな袋に入っていて、一日ごとに袋から出して飾り付けていきます。

 

毎日、今日はなんのオーナメントが出るのかな⁉️と袋を開ける瞬間がワクワクの楽しいアドベントカレンダーです。

 

ひとつひとつが手作りで、とても手が込んでいて、ボランティアで作ってくださる皆さんの、子供たちへの優しさを感じます。

 

今年は小さな小さな毛糸の帽子や、小さなフライドチキン✨子供たちが大喜びでした✨

 

途中途中で、その日のオーナメントを制作する日もあり、25日はサンタさん🎅のお顔を自分で書いて、ツリーの完成‼️✨となりました。

 

ツリーもできて、サンタさんも🎁を持ってきてくれて、ケーキも食べて、今年も無事、クリスマスを終えることが出来ました😂😂‼️

ほんとに、何よりも大イベントになりつつあるクリスマスですが……💦ママ大変💦

 

今年は、次男がサンタさんにお手紙を書きました。

 

「サンタさんへ  子供用の包丁が欲しいです」

 

すっかり、ティックトックなんかを見て、料理をしたくてたまらない次男坊です🍳

 

そして、サンタさんはこの世におらず、プレゼント🎁を用意しているのは、パパやママだと理解してしまった長男……

 

手紙書いたってプレゼント🎁は、サンタさんは持ってこんよ‼️とか、夢見る子供に悪魔な囁きをするくせに……

 

次男の書いた手紙が無くなってる‼️これは‼️‼️サンタさんがプレゼント持ってきてくれるってことだ😱‼️✨✨✨

 

と、大袈裟に私が次男と話してると、

 

 

「えっ⁉️😱

    手紙書いたら、オレにもサンタさんからプレゼントが届くん⁉️😱‼️‼️‼️‼️」

 

と、びっくりして慌てて手紙を書こうとしている長男……(9歳……😑)

 

いやいや……届くわけないじゃん……😅😅💦💦😂😂😂

 

さっきまで、パパとママがお店で買うだけ~‼️とか現実的なことを言っていたくせに、いきなり手紙書いたらサンタさんから届くん?とか慌てふためいて手紙を書こうとしてる姿に、笑いが止まりませんでした😂😂

 

まだまだ、可愛いお年頃の長男です😂😂

 

欲しかったプレゼントは売り切れで手に入らず……ネット注文で、やっと昨日届きました😂😂

クリスマスには間に合わなかったけど、喜ぶ顔が見れて良かったです😊💕

 

そして、今年最後となった作品は、もうひとつ、義母からの頼まれ物で、バッグチャーム✨

 

f:id:hokkoriya:20211230102554j:image

 

ほかの新しいデザインで作っていたけど、あれこれ忙しくて、お花を作っては、立ったり~座ったり~としているうちに、イメージが湧かなくなってしまった~😩💦💦

 

どうしよう~💦

これ以上進まない💦💦

 

と壁にぶち当たってしまったので、速やかに作ってたものは諦めて……😂😂‼️

 

何度も作って、つまみなれている花火の半くすに、パーツ盛りで仕上げることになりました😂😂

 

とにかく、お渡しまで時間がなかったので……

パーツ頼りになっちゃったけど……😂

 

いつもはゴールドパーツを使用する花火のバッグチャームですが、今回はシルバーで。

 

シルバータイプも素敵だゎ✨✨‼️

 

f:id:hokkoriya:20211230103052j:image

 

シャラシャラと揺れるアクセサリーをいつもよりゴージャスな感じに仕上げてみました😂✨

 

バッグチャームは普段使いの物なので、年齢層に合わせて、雰囲気やお花、色をデザインしていくのは、なかなか難しい。

 

来年も、まだまだ課題は多そうです😂‼️

 

さて、このバッグチャームの制作にて、つまみ細工のお仕事は、年末年始のお休みに入ることにしました。

 

12/29~1/5まで、Instagram、minneshop等、ほっこり屋の業務は全てお休みとさせていただきます。

 

結局、高いところの大掃除は……

やってる暇がなさそう💦💦

時間を見てはちょこちょこ、窓掃除やカーテンを洗ったり……やってきたけど、間に合わない😂😂💦

 

年末年始の来客のために、準備しなくては~💦💦

 

なので、ひたすらお嫁さん業に専念したいと思います‼️

 

今日は買い出し~‼️💦💦

スーパー人が多いし~💦💦

行きたくないけど頑張って行ってこなくては~😂😂‼️

 

という事で、ブログの方も、本年はここまで😊💕

亀更新🐢で、なかなか投稿も出来ずのブログでしたが、今年もたくさんの方に読んでいただき、たくさんの新しいフォロワー様もできて、本当にありがとうございました😊💕

 

遠い遠い昔の、初心者の頃の投稿から、遡って見てくださっている方も多く、ほんとに、恥ずかしーーー😂😂💦と思いつつ😂😂

 

こんな時もあったのね😂😂と笑いながら見てくだされば嬉しいなと思います😂🙏💕💕

 

そして、来年は、私生活がとっても忙しくなる予感。

今年もつまみ細工をする時間がなかなか取れずに、ストレスの溜まることも多く、オーダーもお待たせしてしまったり……と思うような活動が出来なかったので、来年のオーダーにつきましては、制作、染め等、全てのオーダーをお休みとさせていただきます。

活動スピードを落としつつ、ゆっくりと初心を思い出しながら、楽しくつまみ細工を制作して行けれたらなと思います😊💕

 

 

本年は、たくさんの皆様に、優しい言葉をかけていただいたり、応援、励まし、陰ながらのお力添えを頂き、一年頑張ることが出来ました。

 

皆様のお心遣いに感謝して、ここで年末のご挨拶とさせていただきます😊🙏💕

 

2021年、本当に本当に、ありがとうございました😊🙏💕皆様に感謝🙏💕💕💕

 

 

そして、2022年  新たな年もどうぞよろしくお願い致します😊‼️💕

 

皆様が、良いお年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます🙏💕

そして、2022年が素敵な一年になりますように😊💕💕

 

それでは、また、来年、お会い致しましょう😊💕💕