つまみ細工 カラーリリーとバラのブローチ

暖かくなって、夏日のように汗をかいていた数日でしたが、雨が降って寒気の影響でぐーんと冷え込む日が続いていますね💦

 

昨日は卒業式の所も多かったようですが、よりにもよって、むちゃくちゃ寒かった💦💦

 

ほっこり屋の所は、幼稚園が終業式で、先生とのお別れの会などを簡単に行って帰宅。

 

数日暑かったのもあり、さすがにセーターや、裏地付きのズボンはもう着ないだろうと、片付けたので、まぁまぁ春の装いだったけど、寒すぎて死にました😣💦

 

帰ってきて速攻こたつの中に潜り込んで暖をとりましたが……まだしばらくコタツは手放せそうにありません……😂😂

 

今週は、ちょっと日にちがすぎてしまったけど、親友へ誕生日のプレゼントを渡しに出かけてきました。

 

ほんのちょっと会うだけだけど、お店に入るのは、コロナのこともあり心配だったので、大きな公園の遊具コーナーで待ち合わせ⛲️

 

卒業式で幼稚園がお休みだったので、次男を連れて、遊ばせながら、ちょっとピクニック気分でお昼を食べようか~と公園を待ち合わせにしたものの……

 

さ、さ、寒い~🌀💦💦

 

風が冷たくて、陽の当たるベンチへ移動したりしながら、少しの時間のおしゃべりを楽しんで帰りました。

 

ミモザのブローチ🌿喜んでもらえたので良かったです🥰✨

 

プレゼントを渡して、いつも頂いて帰るミモザの枝🌿💗

 

f:id:hokkoriya:20220319110218j:image

 

玄関に飾っています✨

今年の枝はつぼみが多かったので、まだしばらく楽しめそうです🥰✨

 

黄色のふわふわのお花が、玄関を明るく彩ってくれています✨💗

 

そして、前回の投稿から仕上がった、ふたつのブローチ✨

 

カラーリリーのブローチと薔薇のブローチ🌼

 

2年ほど前に制作したカラーリリーをギューンと縮小して、ちっちゃなちっちゃなカラーリリー😆

 

f:id:hokkoriya:20220319110508j:image

 

以前作ったカラーリリーの葉っぱは、真っ直ぐな葉っぱをつけたのですが、今回、参考のために画像検索していたら、葉っぱはうねうねと縁が波打っているものだったので、

 

ちょっと波をつけてみるかな🤔⁉️

 

と、波打った葉っぱを作ってみました。

 

f:id:hokkoriya:20220319111357j:image

 

波打った葉っぱを増やせば増やすほど、ワカメにしか見えず……

以前の真っ直ぐな葉っぱの方が、カラーっぽかったような……⁉️💦

 

とはいえ、ワカメっぽいけど、葉っぱを波打たせるいい方法を思いついたので、その点は良かったです😆😆✨

 

そして、もうひとつのブローチは、本当はネモフィラを作るつもりだったんですが、何しろ、ブローチの土台が小さくて、他のブローチのお花も、そこそこ小さい作りだったので、小さな5弁の花びらをつまむ……となると……難しかった😆💦

 

今回は、自分の中で、胴裏羽二重を使って作品を作る‼️という、どーでもいいような規定を儲けていたので😂😂

 

薄絹を使うか、時間がたっぷりあれば出来たんだけど……胴裏だとちょっと無理だ💦💦

 

という結論に達し……

 

薔薇の花に変更されました……😂💦

 

f:id:hokkoriya:20220319111935j:image

 

これまた、在庫の生地を使うと言う自分的な規定もあったので😂😂

 

ケースの中に保管してある、1cm角の生地から選んで薔薇の花をつまみました。

 

パッと見は表面から見える、青やピンクしか見えないですが、実物を手に取って見ると、足元に入れてある色がチラチラと見えて可愛いです😊💕

 

ほかのブローチの雰囲気から、お花で隠す部分とブローチの土台が見えている部分のバランスを考えて、

 

このくらいの長さかな~🤔✨

 

と、お花を盛るための土台を引っつけたら、下部分が長すぎた💦

 

左上をもう少し長めにとって、下部分はもう少し短くてよかったな……

 

それか、もっと沢山蕾を付けるべきだったか🤔⁉️⁉️

 

葉っぱをつけてもつけても、土台が埋まらず😆💦

 

結果、葉っぱだらけになっちゃいました😆😆😆

 

途中で、パールやビジューを盛り付けたくなるも、今回のブローチのテーマからはずれないよう、あくまでもナチュラルに~😂😂‼️

 

葉っぱ盛りで頑張りました😂😂笑

 

これで、予定していたブローチ5点の制作が完了しました✨

 

f:id:hokkoriya:20220319112613j:image

 

こちらのブローチ5点は、4月に行われるイベントへ出品予定😊💗

 

一つ一つ、心を込めて制作しているので、それぞれが1点のみです。

 

ほっこり屋の作品は、ご購入くださった方以外には、ほとんど見て頂ける機会が無いので、足を運んでくださる皆さんに、見て、手に取って、ほっこり屋の小さな世界を楽しんで頂けたらと思います💗

 

娘たちの髪飾りも、製作途中のままやる気を喪失している~💦💦

 

予定していた日取りが、私の勘違いで、まだ学校の日だったので、一旦キャンセル😂💦👌

 

4月の頭に撮影することに変わったので、ちょっとしたゆとり気分がやる気喪失の原因……😂😂💦

 

既にワンセットずつあるからそれで良いかな🤔⁉️なんて思いつつある、今日この頃です😂💦💦

 

数点だけど、作品もできたので、次は、出品用の生地を染めなくては~‼️

 

頑張れ私~‼️😂

 

f:id:hokkoriya:20220319113537j:image