つまみ細工 虹色のヘアゴムとアネモネのブローチ

週末はホワイトデーです🍬

息子のバレンタインのお返しに、つまみのプレゼントを制作しました。

 

息子が大好きだという近所の女の子。

バレンタインには、絶対チョコをくれる!と自信満々の息子…

 

そりゃ分からんよ?!

 

と言っていたら、なんと、お母さんと一緒にチョコを持ってきてくれました🎁😱‼️

 

お返しに何をあげたらいいのか分からない~💦💦

 

ので、ちょこっとしたお菓子と、つまみ細工で何か作ることにしました。

 

小さな女の子向けって……

基本的に子供向けの作品作りは苦手なほっこり屋です💦💦

 

在庫の生地をガサゴソ探していたら、可愛い多色染の生地を見つけました✨

 

f:id:hokkoriya:20210312095118j:image

 

パリパリに糊が張ってあります……

2年以上前の生地だな😆‼️

 

一時期、生地に糊を張るのがブームだった時がありました🤣🤣

最近は、糊の効いていない柔らかいのが好きなので、糊は張っていません。

 

どんだけ糊をつけたのか、ほんとにパリッパリです😆😆

カットはしやすいですが…🤣

 

幼稚園の帰りに、好きな色を聞いて帰りました。

 

ピンクと水色~✨💕

 

と言っていたので、その辺の色で~と思っていたのですが、結局、出来上がったのは虹色🤣🤣‼️

 

好み関係ないし🤣🤣💦‼️

 

f:id:hokkoriya:20210312095449j:image

 

2cmの半球に、1.5cm角の生地をつまみました。

3cmのくるみボタンを土台に使います。

 

最近は、6匁、4匁辺りの薄い羽二重を使って、糊での制作が続いていたのと、胴裏も糊つまみしていたので、久しぶりのボンドつまみ。

 

スピーディーに創作性のある作品を作る時は、ボンドつまみが良いです✨👌

 

が、久しぶりすぎて…

胴裏の質感もあり、なかなかボンドが引っ付かない💦💦‼️

 

半球に置いたはなびらが爆発しちゃうので、押さえたり取ったりつけたりしている間に、上手く纏まった時には、1段目のお花が中心からズレちゃってました🤣🤣🤣‼️

 

まぁ、ちょっとズレてても可愛いかな?!

 

って事で、そのまま続行~🎶

 

したら、半くすが出来上がると、かなりのズレ🤣🤣💦💦‼️

めっちゃナナメ向いてます🤣🤣🤣

 

まぁ、小花を添えたらまとまるか?

 

と安易に進めていたら、中心に向かって広くなる半くすの面に対して、何添えたら良いの😱⁉️

 

ってことになってしまいました💦💦

 

とりあえず、興味本位で買うだけ買って放置されている、葉っぱやレース、リボンなどを出してきて、あれこれと合わせてみました✨

 

緑の葉っぱとレースをチョイス✨

 

土台に貼り付けて、半くすを設置‼️✨

 

ホワイトデーなので、お菓子みたいに、生クリームみたいなお花をつけたいなぁ💕なんて思ってたんですが、なかなか上手くいかず…

 

案外、虹色に合わせるお花って難しい😑💦💦

 

可愛くしたいと思うのに、どんどん大人っぽくなっていく気が😭💦

 

1cmや、1.5cmの生地を使って、

 

せめて小さなお花をつけて可愛らしく‼️🤣

 

女の子が好きそうなレースやパール、キラキラしたものを使ってお姫様みたいに‼️💕

 

と、ひらめく物を全部詰め込んで……🤣🤣🤣

 

f:id:hokkoriya:20210312100507j:image

 

虹色のヘアゴム完成です。

 

最初に思ってたのとは、かなりのギャップ🤣💦💦

 

自分が一番驚きです🤣🤣

 

でも、喜んでくれるかもしれないので🤣‼️💕

 

キラキラのピンクのヘアゴムをつけて、可愛くラッピングしました。

 

 

そして、次は、お母様へ✨

何度かお会いした時の服装は、とても上品だけどシックで落ち着いた感じ。

 

派手でも地味でも子供っぽくも無いものを💕

 

と、試作で染めた、6匁のヴィンテージ生地を使って、アネモネを作ることにしました。

 

同時に、長年の親友の誕生日もあり、毎年、

 

おばぁちゃんになっても、誕生日だけはお互いにお祝いしようね💕✨

 

という約束の元、プレゼントを交換しあっている親友にも💗

 

その時に、親友の欲しいものをひとつ。そこに自分のあげたいものやその時にハマっているハンドメイド作品をプラスしてプレゼントするのが私の恒例です。

 

思い返せば……その時は一生懸命作ってるけど、

 

あれはあげちゃいけなかったよね🤣💦

 

みたいなクオリティのものもあります…🤣🤣🤣

 

自己満足の世界なので、喜んでもらってくれる友人に感謝です🤣🤣

 

ということで、アネモネのブローチを2つ作ることにしました✨💕

 

f:id:hokkoriya:20210312101134j:image

 

ヴィンテージ生地は、1枚の大きな生地に、ピンク系、青系、緑系、紫系、ボルドー系の5パターンを染めています。

 

その中から、ピンク系、青系のところをカットして。

 

所々、隣に染った色が入り混じるのが、またいい感じ💗

 

たまたま、入手していた、ゴールドの薔薇ペップ💕

 

合わせてみたら、めっちゃアンティーク😍✨‼️

 

そのペップにおまけで着いていた、ゴールドのガラスペップ💕

 

むちゃくちゃ合う~💗💗

 

f:id:hokkoriya:20210312101416j:image

 

葉っぱはヴィンテージ生地の緑系を使って。

ピンクと青って違和感かな?と思ったんですが、緑を入れることで、しっくり落ち着きました。

 

ガラスペップの木の実が可愛い💕💕

 

とりあえず、家にあるもので、可愛く仕上げたい‼️と思っていたので、輪にした部分はフラワーワイヤーを数本まとめたもの。

絹糸を巻いて艶やかに✨と思ってたんですが、輪の形を綺麗にしたくて触るばかりしていたら、なんだかケバケバに……💦💦

 

平にまとめたワイヤーは、輪にしている間に、巻いた糸の中で1つにまとまってしまいました💦

 

2個目は平らなまま、輪にできるようにしっかりボンドで止めて整形したら、今度は固くて、なかなか丸くならず😭😭‼️

 

Instagramライブ配信をしながら2個目を制作してたんですが、どうにもぐにゃぐにゃな輪っか🤣🤣そして、思ってたより太い‼️ものが出来てしまいました🤣🤣💦💦

 

グダグダなライブ配信🤣💦💦

 

見てくださった皆さんに申し訳無し‼️🙏💦💦💦😭

 

どうにか、表から見て可愛く仕上げたところで終了🤣🤣

 

ライブ配信後、どうしても気になるワイヤーの歪みを隠すように、葉っぱや木の実を追加して、1個目より盛り盛り作品が出来上がりました🤣🤣

 

f:id:hokkoriya:20210312103018j:image

 

2個目の方は、友達に……

表から見たら大丈夫👍✨ってことで、許してもらおう……

 

なんて、作家にあってはならない考えを巡らせているほっこり屋です🤣

 

やる気を喪失して、なかなかつまみが手付かずになり気味だったほっこり屋ですが、怒涛のつまみ日程クリア出来ました🤣🤣‼️✨

 

久しぶりのボンドつまみでの創作は、やはり楽しい‼️✨

 

小さなお花も、ビーズもレースも、思うところにどんどん着けて、どんどん仕上がって行く、スピーディーな過程に、とてもワクワクしました✨

 

次は何作ろうかな💕💕

 

そう思い始めたほっこり屋です💕

 

そろそろ、生地の販売もしたいし、キットもいっぱい作りたい。

 

Minneのお店がトーっても寂しい在庫状況🤣🤣

たくさんの方が見に来てくれるけど……

なーんにも変わりのないショップになってます🤣🙏💦

 

頑張って更新していかなくては‼️✨💕💕