つまみ細工 大きめの鶴 ❁雅❁

あ~😭

肩が痛くて肩が痛くて、激痛で泣きそうなほっこり屋です😭😭😭

 

腕を肩からもぎとりたい💦💦

ぶら下げてるだけで激痛なので、痛み止めを飲んでやり過ごそうとしてますが、動かす度に激痛💦

 

いつもの五十肩的な痛みとは、また違う痛み😣😣

最近、夜寝てる間に肩が冷えたりするので、朝起きた時に痛いなぁと思うことが多かったんですが、そういう関係🙄⁉️

 

寒いから、丈の長いセーターを着たり、沢山着込んだりするのも余計肩に負担かかってるのかな💦

 

う~😣😣💦💦

 

何もやる気がしないほっこり屋です……

 

が、何もしない訳には行かず。

お母さんってほんとに大変ね……💦

 

こういう時こそ、我が母のありがたみをひしひしと感じたりするものですよね~😅😅

 

お母さんありがとう🙏💕💕

 

前回も体調不良の真っ只中に、金木犀やら藤の花やら作ってましたが、今回は、次の作品に使うための鶴を作っていました😂😂

 

前回の鶴は、試作の第1号。

義母へのプレゼントにするしめ縄飾り用の小さな鶴でしたが、今回は髪飾りに使うので、少し存在感を増すように大きなものを作りました。

 

こちらは前回の試作の鶴ちゃん✨

 

f:id:hokkoriya:20210120180848j:image

 

だいたい、口から尾までが5cm程度のちっちゃな子です。

 

今回の鶴ちゃんは、2cm大きくして、口から尾までが約7cm。

 

f:id:hokkoriya:20210120180943j:image

 

私が手に持ってる感じで、大きさの差が分かる⁉️⁉️かな⁉️⁉️

 

分かりにくいですよね😂😂

 

2作目の鶴は、1作目より、羽を広げた感じにしています。

 

まぁるく前に翼を広げている姿が好みなので、ほんの気持ち程度の広がりですが😂

 

小さな鶴から、カット生地をワンサイズずつ大きくして葺いているので、羽のふわふわ感がよりボリューミーです。

 

f:id:hokkoriya:20210120183109j:image

 

鶴ちゃんのパーツ✨

全部で、94枚乗ってますが、胴部分が計算違いで1枚足りなかったので、全部で95枚の羽を葺いています✨✨😆

 

レシピを作ろうと思って、レシピに載せるために一度につまんで糊板に乗せたのですが、この後つまむ時間取れず、夕方には水分吸ったあげく、かなり乾燥しちゃってました😂😂💦

 

霧吹きで水分補充した後に、柔らかく練った糊を足しながら制作~😆😆

 

胴、尾、羽、上段と順を追って進めていく作業は、パズルを組みたてていくようで、結構面白いです😊✨✨

 

f:id:hokkoriya:20210120183605j:image

 

さてさて。

肩が痛いけど、どうにか頑張って髪飾り完成させなくては~💦

 

しばらく、スマホも持たないようにしなくては💦

スマホを使う負担も、重量的にかなりかかりますよね~。

 

気をつけよう……😩💦💦💗