つまみ細工 雅簪 完成~✨

制作開始してから3週間かかって、鶴の簪が完成しました✨‼️

 

f:id:hokkoriya:20210131082529j:image

 

私の過去作品の中で、一番 "雅" な作品だったので、雅簪と名付けました😆💕

 

安易😂😂‼️

 

大きく翼を広げて優雅に舞う鶴は、細かなお細工が自慢です。この鶴に合わせるお花は、それなりに品がありゴージャスなものが良いと牡丹の花を選びました。

つまみ細工らしいと言えば、やはり半くすは欠かせませんよね✨

 

ご依頼主様からも、半くすが可愛いとご希望頂いていたので、半くすと牡丹をメインに決めました。

 

姉に作ってもらった、水引細工を添えて✨💕

 

f:id:hokkoriya:20210131083454j:image

 

やり始めると、ついつい、没頭してしまいます。

激痛だった左肩も、注射のおかげで、痛みが治まり、日々、朝晩の痛み止めを服薬することでズキズキする痛みとは無縁になりました✨‼️

 

しかし、長時間つまみ細工をやっていると、机の上に腕を上げていると言うだけの状態で肩に負担がかかるのか、ズキン‼️‼️と痛みが走り出します。

 

痛でっ‼️💦

 

と我に返って休憩。

あっという間に1週間経ってしまいました😭💦

 

お花たちが仕上がって、さぁ、組み上げるぞ~‼️✨

 

と、予定の通りに組み上げました。

 

f:id:hokkoriya:20210131083931j:image

 

これは、ボツな方です。

気に入らないの……この形に組んでみたけど、どーーしても気に入らない‼️‼️

 

全部バラして、組み直しました。

 

f:id:hokkoriya:20210131084128j:image

 

うむ……👍

良し‼️納得👌👌✨

 

パッと見、同じ配置なので、何が変わったのか分からないかも?😂😂

まちがいさがしみたい😂😂‼️

くらいのこだわりなんですが、どうにも、鶴とのバランスや見え感が気に入らなかったのです😂😂

 

組み直した方は、牡丹の花を、半くすと同じ高さに下げています。

先に組んだ方は、半くすに牡丹をかぶせるように組んでいるので、牡丹の高さが出て、鶴がメインなのに、牡丹がメインのように目立ってしまいました。

 

下げることで、鶴がより引き立ってグッジョブ👍‼️✨✨

 

ボリュームを押さえつつ、豪華な髪飾りに。

なので、少ない花数で、でも、なるべくワイヤーが見えないように。

 

f:id:hokkoriya:20210131084654j:image

 

左側面。

鶴の足元には、正面の桜の花を一輪、こっそりと潜ませました。

 

f:id:hokkoriya:20210131084846j:image

 

右側面には、豪華に金色の菊。

 

f:id:hokkoriya:20210131085120j:image

 

鶴ちゃんのお尻😆💗

鶴の配置に高さが出るので、ワイヤーが後ろから丸見えにならないように、菊の花でカバーしています。

 

f:id:hokkoriya:20210131085238j:image

 

裏側です。

もしも、ワイヤーが見えても大丈夫なように、今回も、夏大島のかすり糸を巻き巻きしています。

 

f:id:hokkoriya:20210131085401j:image

 

今回の髪飾りは二本足簪に仕上げています。

大衆演劇が大好きな友人からのオーダーで、お気に入りの役者さんにプレゼントするお品。

 

舞台映えするようにとの事で、豪華な仕上げに。

日本髪のカツラに着用されるので、コームではなく、簪仕上げです。

 

短めの下がりもご希望だったので、髪飾りに負けないように、金パールを使って、こちらもキラキラ仕上げに。

 

いつもは、小さな金パールを丸ツマミの足元に仕込むのですが、今回はあえて見える位置に置いてみました✨

 

友人にも気に入って貰えたので、これでひとつ、肩の荷が降りました😊💕

 

次は、懐かしの過去作品から、Cafeのコサージュ再現です。

 

f:id:hokkoriya:20210131090014j:image

 

シックな色合わせのコサージュは、大人っぽさが人気の作品でした。

 

既に同じ生地はないので、染めるところから~😆😆‼️

 

何色で作ったムラ染めだったろう……🤔⁉️

 

当然、レシピも残しているはずもなく😂😂

思いつきで制作するほっこり屋なので、過去作の95%はレシピを残していません😂😂💦💦

 

残った写真を見ながら、思い出さねば😂😂‼️‼️