つまみ細工 激痛報告と金色の菊の花

前回の投稿時に、肩が痛くて痛くてたまらなかったほっこり屋です😭

 

どうにも我慢できなくて、近くの整形外科のネット予約を確認したら、丁度良い時間に空きがあったので、予約して診てもらってきました。

 

診断結果は、両肩の関節内に石灰が溜まっていて、特に激痛だった左肩はびっちりと関節の隙間に石化した石灰がはびこっていました💦

 

痛みの少ない右側は、ひとつの塊になる前の段階で、数個の石化した石灰が、前側後ろ側に点在している状態。

 

左より軽い症状とはいえ、結局のところ、両肩とも動作範囲がほとんどなく、動かせないのが現状です……

 

ネットで調べた範囲では、完全な原因は解明されていない様ですが、手を上げ下げすることの多い人がなりやすい。との事。

骨がこすれることで、骨が傷ついたと勘違いした体が、それを治そうとカルシウムを分泌するため溜まるのではないか?という感じでした。

 

しかし、腕を上げ下げするなんて事しないし~?記述にはテニスなんかのスポーツをするとか書いてあって、

 

そんな事しないし~⁉️

 

と思ってましたが、よく考えると、背の低いほっこり屋……何をするにも腕を上げないと届かない……家のあちこちに踏み台が無いと、上の物に手が届かない💦なんて生活しております……

 

そのせい🙄⁉️⁉️

 

なんて思いつつ。

 

診断後、肩の後ろ側に注射を1本……💉

ステロイド注射で炎症を抑えるものだそうで、痛いところに手が届いた‼️‼️みたいな感覚でした。

液体が注入されている時、痛みを感じましたが、内心は

 

そこ‼️痛いのはそこなのよ‼️‼️

 

って思ってました😆😆

痛み止めと、出来てしまった石灰を溶かす飲み薬を処方してもらい帰宅。

 

薬を飲んで、痛みが和らいだ気がしてましたが、一時間も経つと激痛💦💦😭

1日2回服用の薬ですが、合間に家にある痛み止めを何度も飲みながら、どうにか時を過ごしました😭😭

 

もーーー💦

痛てぇよぉ~😭😭

この腕外してくれよぉ~😭😭

 

子供の前で大人泣きする訳にもいかず、ひたすら痛みと格闘💦

家事もしなきゃならないし、子供の世話もしなきゃならないし、腕を休める暇もなく、下げてるだけでも激痛なのに、上げたり下げたり酷使😭💦💦

 

夜は寝転ぶことも出来ず、同じ方向を向いたら反対に向くことも出来ず、眠れず……長い長い夜でした😭😭

 

そんなこんなで、金曜日の午前中に病院に行って、土曜日の一日もひたすら我慢💦💦

 

もう、ダメだ……日曜どうにか耐えきったら月曜はもう一度病院に行こう😭💦💦‼️

 

と思っていたら、土曜日の夜中に、突然痛みが、ふっと楽になりました。

 

あれ?!

なんか、痛くない……😭😭‼️‼️

 

酷使すると少し痛みが走りますが、それからというもの、常時ズキンズキンと疼いていた痛みが消え去りました。

 

良かったぁ😭😭😭‼️

 

その一言以外出てきません……

 

ほんとに良かったぁ。

 

つまみ細工も、左腕を上げることも出来ず、軽いものさえ持っている力が入らない状態だったので、物が持てる感動~😭‼️

 

金曜に注射したステロイドが炎症を抑えてくれたのだと思います。

全然効かなかった、処方の痛み止めも効き始め、気持ちも楽に……

 

しばらく、飲み薬を服用することと、何度か注射をしに行くことが今後の治療課題です。

 

痛みが無くなっただけで、肩が今までより上がる~✨動く~😆‼️✨✨

 

ストレッチをしっかり行いながら、可動域が狭くならないよう、今後は気をつけていきたいところ。

 

そんなこんなで、5日ほど、放置されていたつまみ細工を再開です‼️

 

とりあえず、軽くリハビリ的に、ゴールドの生地を使って、一重の丸つまみ。

菊の花を作ります。

 

f:id:hokkoriya:20210125162823j:image

 

化繊の硬い生地なので、ボンドで止めていきます。

足が広がらないように、クリップで止めて、引っつけます。

 

f:id:hokkoriya:20210125162925j:image

 

先だけを止めたい時は、洗濯バサミが便利ですが、足全体を止めたい時は、クリップが便利ですね😊‼️✨

 

携帯をじーっと持っていると、やっぱり肩が痛なってくるので、携帯見るのも控えつつ。

つまみも肩の具合を見ながら進めていかねば💦💦

 

気持ちだけが先走るほっこり屋ですが、ご心配くださった皆様、ありがとうございました🙏💗

そんなこんなで、原因がわかり、治療すれば良くなることもわかったので、ほっと一安心です‼️

 

激痛から解放されただけで、今は十分幸せ😭😭‼️

 

こんな時も、皆さんに励まされ勇気づけられています。感謝🙏💗💗

 

今日はとりあえず、激痛のその後、ご報告でした😂💕💕🙏