つまみ細工 ダリアとニゲラと金魚姫

しばらく前に、ダリアの花を作りました。

 

f:id:hokkoriya:20210820095841j:image

 

失敗に失敗を重ねて、7個目にして納得の仕上がりにたどり着いたダリア✨‼️

 

一輪挿しで、ハットピンやブローチにしたいなと思って、わざわざ小さく仕上げたダリアでしたが、あまりの小ささに、他に合わせようと思うお花との兼ね合い……

 

レシピを作ろうと思っていたけど、

 

こんなに小さかったら、何かと組み合わせて作品にする場合のバランスが悪すぎる……

 

なんて思い始め……

 

とはいえ、大きすぎる作品が好きではないほっこり屋……

 

このくらいなら大丈夫と思えるサイズに大きさを少し変更しました。

 

土台を変えると、つまんだ花びらの大きさも枚数も葺き方も変わってくるので、思い切って、最初のものからレシピを全改定😂💦‼️

 

最初の何個もの失敗を経験したので、今回は1個の失敗で、完成にたどり着くことが出来ました😍‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20210820100541j:image

 

ころんころんの、"ぽんぽんダリアの半くす" 誕生です💕✨

 

奥に写ってるピンクのダリアは失敗作😂😂

全体の色味的にちょうど良かったので😂😂

撮影に参加してもらいました😂😂💕✨

 

総つまみ数105枚。

仕上がり直径約4cmの中に、小さな花びらをいっぱい詰め込んでいきます😊💓

 

105枚~🥶💦💦

 

と、嫌煙してしまいそうな枚数なんですが、仕上がりの可愛さったら、たまりません。

色違いでもう1つ作りたいなって思ってしまうような作品です😊💕💕

 

そして、シロツメクサも、レシピ等改定しました。

 

最初のシロツメクサは、70枚ほどの花びらを小さな小さな1cmの土台に葺いていましたが、50枚程度の花びらで仕上がるように改定。

 

2輪作るので、それでも110枚ほどの花びらをつまみますが、2、30枚の花びらの変更はかなり大きいはず~😂😂‼️

 

そして、最初のシロツメクサ、葉っぱが思ったより薄い仕上がりになってしまって。

 

納得出来ていなかったので、濃い色に変更しました✨

 

f:id:hokkoriya:20210820101413j:image

 

より、自然の色に近づいたかな?!(お天気が悪くて写真が暗めだけど💦)

薄色の葉っぱも、改定してみると可愛かったかも?なんて、欲どおしく考えちゃったりしますが😂😂

 

f:id:hokkoriya:20210820101454j:image

 

キットの希望があったので、シロツメクサは数点だけキット販売予定です。

 

何しろ小さくて、薄い6匁の生地を、何千枚とぼかし染めにするのはかなり大変🥶💦💦で、1日頑張っても少ししか作れない💦💦

 

できるだけたくさんの方へ出してあげたいとは思うけど、生地と手間を考えるとお値段の方も……お勉強して差し上げられない😭💦💦

 

どうにか、頑張って1つでも多く出せたらなと思いつつ~、寄り道ばかりして手が止まっています😅💦💦

 

寄り道その1で作ったニゲラとその2で作った金魚です😂

 

f:id:hokkoriya:20210820101653j:image

 

前記事でもちょっとお話した、最近ハマっているフラワーアレンジメントのお花投稿。

色んなお花が季節ごとにアレンジされて可愛く投稿されています。

 

あっ💓可愛い💓💓

 

と思う花は即写メを取って、後から画像を検索して、研究します✨

 

今回は、ニゲラと言うお花💓

 

花びらに見える色の着いた部分はガクで、その中にひっそりとお花が咲くらしいのですが、どこがお花なのか、見てもさっぱり分かりません😂😂めしべみたいに見えるところが、花なのかな🤔⁉️⁉️

特徴的な花芯をしっかり表現してみました✨✨💓

 

ヒラヒラの花びらにレーシーな葉っぱが、爽やかで美しいお花です。

 

レーシーな葉っぱは、レーシーすぎて作るの大変なので、特徴だけ出るように、こより状の葉っぱを使いました。

 

ヒラヒラの花びらをつまんでいると、ふと、

 

そういえば、同じやり方で、昔、金魚を作ったよなぁ~🤔⁉️

 

と、過去の作品を思い出し、ニゲラと合わせるつもりではなかったけど、金魚も久々に作ってみよっかな~💓と、やってみました

 

過去作の金魚はこちら😂

 

f:id:hokkoriya:20210820103842j:image

 

新しい金魚は、過去作のものより尾ヒレにしっかり動きをつけています。

 

面白がってニゲラのお花に乗せてみたら、まるで、ニゲラのブルーが水面のよう😳✨✨💕

 

素敵😍‼️✨

 

ということで、ニゲラと金魚を合わせて、簪に組み上げてみました😂💓

 

f:id:hokkoriya:20210820104152j:image

 

2匹目の金魚は9ピンを仕込んで、チャーム型に仕上げていたので、ピンクの金魚を追いかけるようにプラプラ揺れる形にぶら下げてみました。

 

❁ニゲラと金魚姫の夏恋簪 ❁   

 

初々しい恋物語を想像して組んでみましたが、思ったより幻想的な仕上がり💕

 

皆さんが、思い思いの物語を想像して楽しんで貰えたら良いなぁと思います✨💓

 

f:id:hokkoriya:20210820105221j:image