つまみ細工 和の作品

急にやる気モードになって、毎日、作品制作を頑張っておりました。

 

それにしても、毎日暑い😭💦

リビングはクーラーしてるけど、他の部屋に用事でちょこちょこ移動する度に暑くてぐったり💦💦

 

ほんのちょこっとの間なのに、なんでこんなに暑いんだーー‼️‼️

 

せっかくのやる気も、ガクッと失せてしまう所を奮い立たせて😂😂‼️

 

どうにか、和の作品を数点完成させました。

 

 

これから作ろうと思っている、レシピ集に載せるための作品。

 

 

薄絹(6匁羽二重)を使った繊細な作品を集めて作ろうと思っているので、作りたい!キットが欲しい!と要望のあった作品から、現物のない物を再制作。

 

まずは、藤花から。

 

f:id:hokkoriya:20210804224243j:image

 

以前のものは、リリヤンに着けて、下がりの状態でぶらぶらする藤花でしたが、ぶら下げた時にリリヤンが垂直に垂れ下がるので、作品の情緒がイマイチ……だったのを改正して、ワイヤー仕込みで形が崩れないように。そして、小さめの葉っぱだったのを大きめの葉っぱに変更しました。

 

こちらの藤花は、真ん中のひと房だけ、ふんわりぷっくりの花びら仕様です。

外の2房は、二重の丸つまみですが、真ん中は三重の丸つまみで仕上げていきます。

 

中に入った生地を外に見せることで、生地のグラデーションが出るようにした作品です。

 

 

そして、繊細な羽を持つ、鶴✨

 

f:id:hokkoriya:20210804224603j:image

 

こちらは、同じ作りで、大小のサイズ違いです。

型紙のカーブを少し変えているので、大きな方が小さなほうより羽を広げた形になっています。

 

総つまみ数95枚と、大きめの半くす並の枚数をつまみますが、羽の大きさやつまみ方が数枚ずつで変わってくるので、同じサイズをひたすらつまむ半くすより、飽きのこない仕様になっています😊💓

 

気づけば、びっしりと羽の埋まった可憐な鶴が生まれ、もうひとつ作ってみたいな⁉️💓と思っていただければ嬉しいなと思います😊✨✨

 

レシピ集に載せるに当たって、写真を撮るのに、

 

和物のお花が欲しいな~💓

 

と、撮影小物に、ヤマブキを作りました。

 

鶴が白色だったので、色が被らないよう、パキッとしたお色の花を選びました😊💓

 

お花の開花時期は春ですが、黄色のきらびやかなお花が垂れて風に揺れる姿はとても美しく、ほっこり屋も大好きなお花です。

 

ネットで調べていると、英名は  Japanese Rose  と言うそうで、日本の薔薇って素敵だなぁとウキウキしました😊💓

 

f:id:hokkoriya:20210804225214j:image

 

撮影小物で作ったので、制作過程の写真を撮ってなく……後で考えたら、ヤマブキもレシピに乗せても良かったなぁなんて思ったり……(手遅れ……💦)

 

 

無事に、和シリーズとして、撮影することが出来ました😆✨‼️💓💓

 

f:id:hokkoriya:20210804225327j:image

 

洋シリーズはとしては、ダリア、スカビオサシロツメクサを入れる予定です。

 

シロツメクサも既に現物がないので、

 

今日はシロツメクサを作るぞー‼️

 

と思っていましたが、連日の夜更かしで体動かず……😂😂💦

 

お昼寝に夕寝に……と、ひたすら寝て英気を養いました😂😂‼️

 

なので、明日こそは、シロツメクサを作るぞー‼️😂✨✨

 

本当は、10個くらいの作品をレシピ集にしたいところだけど……そうなると、なかなか個人制作では難しいので、5つの作品くらいに留めて~😂😂

 

胴裏羽二重での作品は個々のレシピとして、発行していきたいと思います。

 

胴裏羽二重のレシピは、金木犀、和菓子のヘアゴムを予定しています。

 

レシピ集の仕上がりと並行して、そこで使う作品のキットの方も制作予定。

 

しばらく忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います😤‼️✨✨

 

他にもレシピやキットにしたい作品は色々あるけど、新しい作品も作っていきたいし。

 

最近はめっきり意欲がなくて、髪飾りも作ってないので、既製品の髪飾りの方も作りたいなと思いつつ……🤔⁉️

 

夏休みも、あっという間に中盤になりした。

 

こうなると、焦ってくるのが宿題です💦💦

 

ドリル系は早く終わっているけれど、問題は、自由課題の宿題。

 

自由研究、工作、絵画、作文からどれかで良いのだけれど。

 

自由研究は、必ずだったかな⁉️⁉️🤔

夏休みの大事なお手紙を紛失しているほっこり屋です😑😑💦💦

 

今日探したけど見当たらなかった😭

明日もう一度探さねば~💦💦

 

作文は出来ているので、あとは絵画かな~。

自由研究は、この前、川で魚を取ったので、それを題材に観察させているところ……

 

模造紙にまとめないといけないので、魚を取りに行くまでは順調だったけど、そこから腰が重たくなっています😂😂💦💦

 

やらねばーー!

やらさねばと言うよりも、まだまだ親の手伝いが大半の手のかかる年代💦💦

 

みんなこんな思いをしながらやってるのかと思うと、ほんとに大変ね……と思います😩😩💦

 

とりあえず、宿題とレシピを頑張るんだー‼️‼️と毎日自分に言い聞かせてますが……

 

どうなる事やら😑💦💦

 

コロナ感染者数も日に日に増えていますね~💦

 

これからお盆のお休みを利用して、あちこちへの移動が始まると共に、地方への感染の広がりも爆発的に増えてくるそうで……

 

いつまで経っても、油断出来ない状態が続きますね😣😣

 

どこにも行けないのは平気だったけど、さすがにそろそろどっか行きたい気持ちが湧いてきます……

 

子供と一緒に、コロナが終わるまでねって。もうしばらく我慢です。

 

暑さとコロナと。

皆様も体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね🙏💕💕💕