つまみ細工 新春 羽子板飾り

前回の記事の最後に載せた通りに、ひだつまみの牡丹の作り方と羽子板制作を2夜連続でライブ配信しました✨‼️

 

ひだつまみの牡丹は、かなりワイルドな感じで、皆さんに雑すぎると怒られやしないか、ちょっとばかりヒヤヒヤしました😂💦

 

2.5cmの半休に、3cmの台紙を貼り付けて、UFOの様な土台を作り、その上に花びらを葺いていきます。

花びらの大きさは、下2段7cm角、各5枚。

3段目~4段目は、6cm角で、同じく各5枚、合計20枚の花びらを乗せます。

 

ほっこり屋的、牡丹のこだわりポイントは、下2段は、横に広がるように葺き、3段目からは一気に花びらを立ちあげるように葺く事です。

 

f:id:hokkoriya:20201221001749j:image

 

金曜日には発送したかったので、木曜日には何としても完成‼️させる予定で、ひだつまみのライブ配信後もせっせとお花をつまみました。

 

時間が足りなくて、思ってたほどお花の数を増やせず……

 

しかしながら、羽子板を出してきて、牡丹を乗せてみると、

 

な、な、な、なんと‼️

想像以上にデカい😱‼️

 

いやいや💦私が記憶していた羽子板の大きさが、完全に記憶間違い😆💦‼️

 

ど、ど、どうしよう~💦💦

 

と焦りまくりましたが、もう作り直す時間はないし……これでいくしかない~💦💦

 

羽子板の上で、牡丹をあちこちに置いてみながら、場所を決めます……

 

作ったお花を添えても、ボリュームも足りないし雰囲気もイマイチすぎる~😱‼️‼️‼️

 

あ~💦どうしよう💦

 

と1人で焦りまくりながら、そう言えば‼️と、いつから眠っているのか⁉️なパーツがあることを思い出し……引っ張り出し……合わせる~😂😂

 

そう言えば、あれもどうかしら?!

と、姉に作ってもらった、水引作品も取り出してきて、色んなものを合わせてみる‼️

 

そんなこんなで、無事にボリュームとレイアウトが決定~😂✨✨

 

f:id:hokkoriya:20201221002507j:image

 

取っ手のところも、豪華に、メタリックヤーンを巻き巻きして、タッセルを二重叶結びに✨✨

 

素敵😍‼️✨💗💗

 

 そして、夜のライブで、配置をある程度決めたお花たちを、ペタペタと、ボンドとグルーガンを使って貼っていきました✨💗

 

f:id:hokkoriya:20201221002742j:image

 

大きな牡丹がボリューミー✨

どうなる事かと思いましたが、どうにか、パールや水引細工に助けられて、まとめることが出来ました😊👍✨✨

 

お着物の中から飛び出してきたような、お花の雰囲気が、何だか可愛くて、お気に入りです。

 

義姉にプレゼント✨‼️

金曜日に、箱詰めして、発送✨

郵便屋さん、一日で届けてくださって、翌日には到着✨✨‼️

 

喜んでもらえて一安心です😊💗

 

f:id:hokkoriya:20201221003047j:image

 

小さな女の子の健やかな成長を願って贈る羽子板ですが、大人だって飾っていいじゃない‼️✨をコンセプトに、大人かわいい仕上がりに😊✨💗

 

新春  ❁  羽子板飾り  出来上がりです😊💗

 

このリボンみたいな水引、可愛かったなぁ~✨

でも、1個しか無かったんだよね……残念……

 

他の水引細工を合わせて、自分用のも作りたいな~✨✨

 

しかし、来週は、いよいよ、クリスマス🎄ですね~🦌🤶🏻

子供たちのプレゼント用意して……お菓子の詰め合わせも買ってこようかな~🍭

 

もう、スーパーマーケットではクリスマス商戦は終わり、次のお正月商戦に変わっていました。

 

日々の流れの速いこと……

 

あと4日ほどで、学校や幼稚園も冬休み~😱💦‼️

子供たちが、毎日家に居る~🥶💦

 

考えただけでげっそりします😑😑😑

 

今日は、年賀状も印刷完了‼️したので、とりあえずのノルマは達成‼️✨

出し忘れないように気をつけなくちゃ😂😂‼️

 

🌸お正月休みのお知らせ🌸

12/30~1/6まで、minne、直販、オーダー受付などの、販売に関する業務は全てお休みとさせていただきます。

 

 

年末まであと少し、作品制作を頑張って、ゆっくりとお休みしたいと思います💕

それまでに、何回かブログアップできるかな🙄⁉️⁉️

頑張ります😊‼️💕