つまみ細工 七五三髪飾りと紫陽花

恒例になってきた、お久しぶりのご挨拶です😂🙏🙏

 

時が経つのが早すぎる💦💦

 

何とか現象と言うって、この前知ったところだけれど、案外簡単な名前だったので、

 

覚えていられるわ!

 

と思ったのに忘れてしまいました😂💦💦

 

子供の時にいつまでも時間がたった気がしないのと、大人になってあっという間に時間が経ってしまうのは、人生における残された時間の比率が違うからだと書いてありました。

 

ふぅ~ん……

 

と言う感じで読み終えたんですが😂😂

短い時間をより濃厚に楽しく過ごすことが大事。という事で、なるほどな。と納得したほっこり屋です😂😂

 

そんなこんなで、あっという間にすぎる時間を濃厚に使っている部分は唯一のつまみ細工😂の時間ですが✨

 

前回の記事から制作していた七五三の髪飾りが完成しました😊✨

 

f:id:hokkoriya:20210523135941j:image

 

今では、結える美容師さんも少なくなったと言う、日本髪に着ける為の簪です。

 

勝山  七五三髪飾り  ❁  花手毬

 

小さな小花をふんだんに合わせて、小さな女の子用に組み上げました。

 

淡いパステルカラーのお花に、キラキラのメタルパーツを合わせて。

今回はビラに合わせてシルバーで統一しました。

 

淡い色の半くすに合わせる小花の色が、なかなか難しくて悩みましたが、濃い水色を差し色に入れることで、落ち着きました。

 

ピンク、水色、薄紫。の3色を使用しています。

可愛カラーのお着物だと、大体合わせられるかな?と思っています。

 

f:id:hokkoriya:20210523140533j:image

 

つまみ細工を始めて、1度は挑戦したいと思っていた、勝山かんざしです。

 

オーダー制作では無いので、自由課題として取り組みました。

 

なので、お嫁入り先が無い……

ので、着画が見られない……  残念です😢😢

 

誰か、つけてくれないかな~?!

 

と思いつつ。

 

きちんと写真を撮って、近日中にはミンネの方へ出品しようかな~と思います😂😂💕

 

そして、ここ数日で制作していたのが、

 

Hydrangea "rei-ray"  ❁  紫陽花 レイレイ  です。

 

f:id:hokkoriya:20210524013659j:image

 

こちらは、つまみ細工 rei-ray  さんの作品を真似っ子して作らせていただきました✨

reiさんの紫陽花はとっても可愛いのに、私がやると大人っぽくなってしまった😂💦

 

今回の染色は鈴鹿墨を使用してのチャレンジで、本当はもっとふちに色をつけたくて、花びらの内側はもっと白を残したかった!のに、乗せた色のぼやけ具合が思ってたより大きくて💦💦

全体的に色が入っちゃった💦💦

 

f:id:hokkoriya:20210524013715j:image

 

仕方ないので、一応縁どりは濃いめに。

花びらは数色の色を使って紫陽花のお花らしいグラデーションが出るような染め方をしてみました。

 

花びらごとに変わる色合いはとても綺麗で、一枚の花びらごとに色を入れられるのは、鈴鹿墨ならではの染色ですね✨✨

 

f:id:hokkoriya:20210523141709j:image

 

でも、まだ使い始めて数回のほっこり屋……

鈴鹿墨の特徴や癖を理解出来ていないので、もっともっと練習が必要ですね💦💦

 

頑張らなくちゃ‼️✨

 

という事で、数日頑張ってつまつましてたので、右腕が……💦💦💦

 

また数日、腕を休める日々を過ごさねば~😂💦💦

 

なので、新しいレシピ制作でも始めようかな~と思います。

ぼちぼちそちらの方も進めていって、レシピ集販売出来たらいいなと思います😊✨✨