つまみ細工 久しぶりのぼかし染め

何ヶ月ぶりだろう🤔⁉️⁉️

 

あんなに、ライブをしたり販売をしたり、沢山沢山、

 

楽しくて楽しくてたまらな~い‼️✨

 

と思いながら染めていた荷造り染め🎨

いつから染めなくなったのかな~🤔⁉️

 

気がつけば何ヶ月も経ってる😂😂

 

f:id:hokkoriya:20210618213220j:image

 

久しぶりのぼかし染めは、糸でいつもの様な荷造りをせずに、ただ重なった状態で染めてみました。

 

30枚程度の生地を染める場合は、わざわざ糸でくくらなくても、一面に枚数を広げて染めれば良いのですが、枚数増えてくると、一面に広げるのも大変💦どうにかまとめて100枚くらい染めれないかなぁ~?と思ったのが荷造り染めの始まり……

 

今回は1色につき250枚の束を染める。

 

皆さん結構、糸で縛る作業がめんどくさいって言われるので、荷造りはせずにやってみよう。

 

という事で、始めてみました。

 

250枚の束を、絵の具のパレットの上に並べて、濡らします。

 

しっかりお水が浸透するまで待ってから、ある程度の水分を絞りつつ、乾きすぎた時には足しつつ色を乗せていきます。

 

荷造りしてる時は、水を入れたカップの中にポイポイと放り込んでおくだけ。

四隅を染める時は、紐の当っていない角の部分へ色を外から中へ浸透させていく方法を使っていましたが、今回は、生地の上面から、四隅に筆で色を置いていきました。

 

染め上がりは、角から浸透させるより四隅に直接置いていく方が綺麗に仕上がりました。

 

染める工程は、荷造り染めの中央を染める時と同じで(中央を染める時は荷造りの糸を外すので)重なった生地の上面から数枚ごとに、表、裏から、色を乗せていきます。

 

生地の具合を見ながら3~5枚程度、よく浸透する物は10枚くらいをめくりながら、表、裏、表、裏と染めていきます。

 

荷造り染めのときは、この後もう一度荷造り(十文字)に染まったカット生地を括って、カップに注いだお湯の中にポイポイと入れてしばらく置いておきます。十文字にくくられた状態のまま、洗う工程まで終わらせます。

 

今回は括ってないので……

染まった生地は、またまたパレットの上へ……

 

f:id:hokkoriya:20210618213657j:image

 

熱いお湯をかけてしばらく置いておきます。(ほっこり屋は熱で染まる、コールダイホットを愛用してるので熱処理必須です)

 

う~ん……

この状態の時から、ちょっと荷造りしてないことへの不便さが出てきました……

 

ちなみに、このバラバラのカット生地を、深い容器に入れたお湯の中に入れてしまうと、お湯の中でバラバラに泳いでしまい大変なことになります……(経験済😂💦)

 

深い容器に入れるとバラけてしまうので、お湯に浸けると言うよりかける作業……

冷めるのも当然早い……

今回は充分染まってますが😂😂

 

そして、この後の洗いの作業……

 

水洗い→洗剤→水洗い

 

この工程を、30~50枚(ピンセットに挟める枚数)ずつ行う……

ピンセットから生地を絶対に離しちゃダメ‼️‼️

 

流水で溜めたお水を流しながらザブザブ……

 

めんどくさ~😫💦💦

 

でも、もう今から荷造りするのもめんどくさい😫💦💦

 

で、一生懸命洗う~💦💦

 

途中から、ピンセットに挟むのに疲れて、250枚を指で持って、一気に洗う‼️✨

 

力を入れてぎゅーっと持ちすぎると、生地に水分が入らないので、ある程度優しく持って洗っていたら、バラけた……たらいの中で……

 

ひぇーー💦💦

 

全部の生地がふわふわバラけてしまう前に、大急ぎで全部撤収~💦

 

やっぱり洗う前に、糸でまとめておけばよかった😫‼️

 

と思うけど、思うんだけど、それがまた面倒臭い……😂💦

 

結局なんだかんだと言いながら、括らずに時間をかけて洗って完成😂😂‼️

 

f:id:hokkoriya:20210619130015j:image

 

無事に可愛いぼかし染め生地が出来上がりました。

 

染め生地だけ見ると、あんまり色が入ってないように見えるけれど、つまむとほんとに可愛い💕💕

 

f:id:hokkoriya:20210619130115j:image

 

このままでも可愛い作品が出来そうだけど、単色やムラ染めの生地と二重にしてつまんでも、とってもいいものが出来そうです。

 

f:id:hokkoriya:20210619130217j:image

 

各色30枚ずつのセットにして、綺麗なものを販売予定。

 

ほんの少しずつの販売になると思いますが、皆さんにもぜひ可愛い作品を作ってみて頂きたいです😊✨

 

私は、省いた難アリの生地を使って、なにか作品を……🤔🤔

 

皆さんが楽しんでいただけるような、簡単で可愛いものを無料公開作品として出せたらいいなと考えてます💕✨

 

販売は、来週あたり、数量が少ないので、Instagramの直販アカウントからで検討中です。

 決定次第、また、Instagramにて告知していきたいと思います😊💕✨

 

 

そして、我が家の飛んで行ったオカメインコちゃん。

 

f:id:hokkoriya:20210619133252j:image

 

飛んでいってから、早、明日で2週間が経とうとしています。

毎日、探して歩いてみたり、鳥の声が聞こえる方へ行ってみたり、たくさんの方が、見つかった?とお声をかけてくださったり、励ましてくださったりしましたが、見つかることはありませんでした。

 

ひなの時から籠の中で飼われ、餌も水も与えられて育ってきた子……

 

きっと、お腹を空かせて、真夏日の続く中、喉をカラカラにさせて、旅立って行ったのではないかと思います。

 

最後に、辛い思いをさせて逝かせてしまったことが、本当に悲しくて心残り……

無垢な瞳を思い出しては涙が込み上げてきますが、大きな羽を広げて、大空へ羽ばたいて喜んでいたかもしれないよ?と言ってくださる皆さんのお心遣いに感謝して、天使の元へ旅立って行ったのだと願います。

 

それでも、もしかしたら。

どこかへ飛んで行った拍子に、どなたかのお家で暖かく過ごしているかもしれません。

少しの希望をもちながら、もしかしたら……どこからかご連絡があるかもしれない。帰ってくるかもしれない。そう切に願います……。

 

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。心から感謝🙏💕💕💕元気を頂きました🙏💕💕本当にありがとうございました😊‼️