つまみ細工 桜のコサージュ

昨日、桜のコサージュを制作しました🌸✨

 

元々、桜のコサージュを作るつもりだった訳ではなく、姉に頼まれたコサージュを作るべく、姉の雰囲気に合わせて、好きそうな色の生地をチョイスして、はんくすを作ったのですが、それに合わせて何を添えるかを悩んでいたら、桜になったという経緯です😆✨

 

ワインレッドと、くすみピンクの生地を使って、二重剣つまみと二重丸つまみの2つのパターンのはんくすを作りました。

 

仕上がったコサージュはどちらが可愛いのか見てみたかったんです🤩✨💕

 

出来上がりがこちら。

 

f:id:hokkoriya:20190131004153j:plain

 

なかなか、可愛いコサージュが出来ました😊✨

 

ワインレッドと、桜の相性がとても良かったです😊💕

 

今回は、細いワイヤーを使って、初めてのビーズワークにもチャレンジしました。

 

大小のビーズを組み合わせて、ワイヤーで動きを出していくのはなかなか難しかったです💦💦

 

丸つまみのコサージュ

 

f:id:hokkoriya:20190131002757j:plain

 

剣つまみのコサージュ

 

f:id:hokkoriya:20190131002956j:plain

 

丸つまみのコサージュは、より柔らかくて優しい雰囲気です。

 

剣つまみは凛として爽やかな印象です。

 

姉は、剣つまみのコサージュが良いということで、丸つまみのコサージュが、新しい持ち主様が決まるまで、お留守番となりました😆✨

 

気になる裏側はこんな感じで、はんくすと厚紙の微妙な隙間は、紐でくるりと巻いて隠しました✨

 

仕上がりがスッキリ見えます。

 

f:id:hokkoriya:20190131003253j:plain

 

そして、このコサージュに使った桜は、横着な荷造り方式で、ぼかし染めした生地を使いました😆💦

 

必要な大きさにカットした生地を、何十枚か適当に、縫い糸で荷造りするように十字に縛ります。

 

薄く溶かした染液を絵筆に取って、少しずつ、束ねた生地の角に染み込ませていきます。

 

f:id:hokkoriya:20190131003730j:plain

 

いきなり、濃い色を入れて失敗したらまずいので、薄い色から入れていきました。

 

いつも使っている、熱を加えて染める染料なので、この後、熱湯につけて、いつもの様に、洗剤→水洗いを行って、キッチンペーパーに挟んで、圧迫するように水気を絞ります。

 

広げて乾かしたら完成~❗️❗️✨

 

ということで、横着染めで、可愛い桜が出来ました😆😆✨

 

f:id:hokkoriya:20190131003707j:plain

 

以前も同じ荷造り方式で染めたことがあるのですが、その時は四隅を直に染液に浸けたので、ものすごい勢いで染液を吸ってしまい、ぼかし染めというより、普通に全面染まった感じになってしまいました😆💦💦

 

これは、大失敗だったのですが、今回は、筆で、チョンチョンと少しずつ染み込ませたので、上手く出来ました😊✨✨💕

 

ほかの色も沢山作りたいな~😆✨✨

 

と、またやりたいことの増えたほっこり屋です😱💦💦

 

 

minneにて、作品の販売を少しずつ始めます✨是非、覗いてみてくださいね!!✨

 

minne.com