つまみ細工 お正月休みに購入していたキットを仕上げる

明けましておめでとうございます🎍

皆様、良いお正月をお過ごしになられましたでしょうか⁉️

 

あっという間に年末年始も終わり、13日あった冬休みも終わり、新学期も始まりました。

 

子供たちが毎日家にいる~うんざり~💦

 

と思っていましたが、忙しくしている間にすぐ終わってしまいました😂😂

 

新学期早々、大寒波で、寒いのなんの💦💦

 

今日は下の子が、毎日、楽しみに準備していた外のお水に、とうとう氷が張りました✨‼️

 

バケツの水では多すぎるからと、小さな容器に水を張って、落ち葉やどんぐりを浮かばせて、凍った容器ごと、喜んで幼稚園へ持っていきましたが、あとから見たら、バケツに張った、たくさんの水もガチガチに凍っていました😂😂‼️

 

 

年末から1/6まで、お正月休みを頂いて、その間に、買い溜めた作家さんのキットを仕上げました。

 

まだ、他にもあるけど、2つしか出来なかった……😢😢

 

1つ目は、つまみ細工 花心 さんの、桜クリップのキットです✨

 

桜大好きなほっこり屋なので、一目惚れの作品💗キット販売されるということで、購入させて頂きました😍✨

 

f:id:hokkoriya:20210108110851j:image

 

ガーゼ生地をボンドを使って制作するこのキット、ガーゼがどんどん水分を吸っていくので、あっという間に引っ付いちゃう😱💦‼️

 

ちょこっと修正したいのに、動かない……

とっても柔らかくてつまみやすいガーゼ生地ですが、いつも使う羽二重とは全く違って、なかなか苦戦しました。

 

初っ端から、貼り付けた花の位置を間違えちゃったり、どうにか可愛く仕上がって良かったです😂💗

 

そして、もう1つは、つまみ細工から離れて、  mams heart  さんのリボン刺繍のまんまるブローチ✨です。

 

私好みの色の配色とお花の雰囲気に、これまた一目惚れ✨キット販売に、飛びつき購入😂💗

 

パープル系とベージュ系の2色を頼んで、とりあえず、パープル系から‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20210108204755j:image

 

はぁ💦💦難しい💦難しい💦💦

 

説明通りに縫い渡した5本の糸に、クルクルとリボンを通していくだけなんですが、リボンのねじり具合と言いますか……なんと言いますか……上手くいかないですね~😂😂💦

一生懸命やってると、先に刺繍したお花を指でぎゅうぎゅう押さえつけてしまい、ぺっちゃんこになってしまうし、何がって、ギャザーを寄せて絞るだけのお花がいちばん苦労しました😂😂💦

 

ミシン縫いはそれなりにできるほっこり屋ですが、手縫いはほんとに苦手なんですよね~💦

 

リボンは、端がどんどんほつれてくるので、あーでもないこーでもないとやってると、びろびろにほつれてきてしまって😭💦

 

説明書もちゃんと読まずに、読み落としてしまったりで、1つ目のブローチはどうにかこうにか、見れるものにはなりましたが、納得いかず😂💦

 

また時間が出来たら、頂いたワンポイントアドバイスに気をつけながら、もうひとつを作ってみたいと思います😂‼️

 

しかし、寒い‼️‼️

3時をすぎる頃から、気温がぐんぐん下がり始めて、外の水道は凍って回らなくなってました😂💦

 

今朝氷っていたバケツの氷は、溶けることも無く凍ったまま。

次男が幼稚園に持っていった氷も、凍ったまま持って帰って、帰りに転んで割れちゃったので、割れた氷に追加水‼️既にカチコチに凍ってました。

 

風邪ひかないように、暖かくして寝なくては~😂‼️‼️

 

明日から三連休でよかった💦💦

 

学校はコロナ対策でこの寒い中、窓開けっ放しだとかで、子供の体調も心配です。

皆様も、風邪ひかれませんように、お気をつけくださいね‼️🙏💗💗