つまみ細工 羽二重の白いお花たち

結婚式のお手伝いで、白いお花をつまみました。

 

白いお花   というお題で、お花は自由に✨

 

しかし、なんのお花をつまもうかな~🤔

 

と悩んだ挙句、ほっこり屋と言えば、

 

桜の花でしょ~‼️

 

ということで、桜満開のお花たちを11輪つまませてもらいました✨

 

f:id:hokkoriya:20201104224726j:image

 

おちりんに葺いて、そのまま発送します。

発送先で、このお花を加工してもらいます。

 

なので、私はつまんで送るだけ!なんですが、何とも、ワクワクで楽しい時間を頂くことが出来ました✨✨

 

普段は、リサイクル生地を使っているほっこり屋です。

 

白ではなく、生成?クリーム色の生地がほとんどです。

 

大切にしまっておいた、その中でも飛び切りに白い羽二重を用意して、カットしました。

 

真っ白の生地で作るお花たちは、清楚で純粋✨

ほんとに可愛くて素敵です💗

 

f:id:hokkoriya:20201104225026j:image

 

1.5と2cmのカット生地を使って、半くすと桜の花をつまみました。

 

桜の花は2種類。

5枚花びらの梅の花から変形させる作り方です。

 

可愛いの出来た💗

 

と満足していたら、なんと、生地の大きさにも指定が😱‼️💦

 

全く見てなかった~😭💦💦

 

3cm、3.5cm、4cmの生地を使わなくてはいけなかったらしい~😱‼️

 

慌てて、生地をカット‼️

 

したものの🙄⁉️⁉️

 

最小の3cmでも、かなり大きなサイズよ?

剣つまみやってみましたが、ピンと来ず……

丸つまみもやってみたけど、納得せず……

 

で、やっぱり、桜の花だわ‼️✨💗

 

と、今度は八重のほっこり屋の桜‼️✨🌸

 

サイズが大きいので、作りやすい😂💗

そして、ボリューミーでめちゃ可愛いです💗

 

3.5cmは、もう何も閃かず……

だって、つまんだ花びらが、いつもつまむお花の倍のサイズよ⁉️😂😂

 

悩みに悩んだ挙句、定番の剣菊に……💦💦

 

f:id:hokkoriya:20201104225545j:image

 

でも、これはこれでいい感じ‼️

全体の雰囲気(自分のものだけの)と合ってて良き‼️

 

という感じに、追加で規定のお花を4輪作りました😂💗

 

え?4cmは⁉️👂🏻🤚

 

もう、デカいもん~💦💦

生地が大きすぎて、私の手には負えない~😭💦

 

一応、ひだツマミもしてみたけど、4cmのひだつまみは、花びらが小さくて、何枚つまむ?だし、高さも出るので、どうデザインする?で、

 

ギブアップ💦💦

 

しました😂😂

 

縮緬や正絹の着物地とかなら4cmでも可愛いの出来そうです🤔✨✨

が、薄い羽二重……経験値無さすぎました😂😂🙏🙏

 

そんなこんなで、規定の大きさのお花と、間違えたヤツも一緒に、箱に詰めさせていただきました😆

 

規定外のサイズだけど、何かに使って貰えたらなと思います😂

 

真っ白作品、ほんとに美しくて品があって、清楚でいて、豪華です。

 

自分の作品としても、改めて、髪飾りとかにしてみたいなと思いました💗

 

また、時間が出来た時に、真っ白作品チャレンジしてみたいと思います😊‼️✨

 

今回は、初めての経験ができて、とても新鮮でした✨

 

良い経験をさせていただけたことに感謝🙏💗💗ありがとうございます😊💗

 

f:id:hokkoriya:20201104230321j:image