つまみ細工 着物の解体

最近どうにも肺の調子が悪いほっこり屋です💦💦

 

こじらせた風邪から、炎症が治りきらずに残ってしまった様子で、それプラス、エアコン漬けの日々で、なかなか呼吸器の調子が良くなりません。

 

 

以前、リサイクルショップで仕入れていた、素敵な古着物を解いた古布で、何か良い、大きな作品を作りたいなぁ(かんざし類)と思い、お盆休みな上に、台風直撃で、なんにもすることない……とはいえ、本気のつまみ作品を作る暇もないほっこり屋は、

 

あ、溜まった着物の解体でもするか❗️💡✨✨

 

と思い立ち、お目当ての着物を解き始めました❗️✨

 

しかし……やはり、古いお着物……😢

 

見た目はなかなか綺麗な代物でしたが、やはり、見えないホコリにゲホゲホ💦💦

保管臭も鼻を刺激してきて、半分解いた頃には

 

息が……💦💦

 

苦しい~~💦💦💦    ゲホゲホ

 

となってしまいました😭💦

 

直ぐに薬を飲んで対策……で、どうにか良くなりましたが、ヤバかった💦💦❗️

 

前回、20枚ほど解いたあとも、喉をやられて凄まじい体調不良に陥ったのを思い出し😰😰😰💦💦

 

やはり、着物の解体する時には、

 

要マスク❗️❗️

 

だと言うことをしみじみと感じてしまいました💦💦

 

たった1枚の着物でもすごいホコリなのね💦💦

 

f:id:hokkoriya:20190815213728j:image

 

裏地の羽二重もとっても綺麗な色です。

 

古布での作品作りはとっても苦手💦💦

 

だけど、時々無性にチャレンジしたくなるのです😆😆❗️

 

f:id:hokkoriya:20190815213839j:image

 

綺麗です💕

 

素敵な簪作ってみたいなぁ~💗💗

 

只今、イメージの降臨待ちです😆✨

 

minneにて、片袖分を2セット、おすそ分け販売しております。

1枚は白い部分にシミが目立つので、お安め設定にしています。

 

f:id:hokkoriya:20190815214116j:image

 

その他、花火のバッグチャーム、虹色わたあめのバッグチャーム、虹色わたあめのキット、花火の半玖珠キットなども販売中です✨✨

 

ぜひ、覗いて見てくださいね~😊💗