つまみ細工 名残桜と花火、わたあめのバッグチャーム

ご無沙汰しておりました💦

時間の経つのが早すぎて、色んなことが追いついてないほっこり屋です💦

 

4月から新しい年度になり、子供たちも無事進級しました。

 

春休みも終わろうかと言う頃に、次男が畳で滑って、頭をパックリ裂傷してしまいました🤣💦

 

頭から大出血に、本人、

 

頭が割れたァーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

と大騒ぎで、息子人生初の救急車を体験🤣

 

幸い、表面のパックリ傷だけで、脳にも異常なく、チクチクと5針縫うだけで帰ることが出来ました😅😅

 

先週末に無事抜糸も済んで、あとは傷が癒えるのを待つのみです。

本人至って元気🤣‼️

縫った後、痛がって大変なんじゃないかと思ってましたが、全然平気だった様子で、助かりました😆

 

そして、とうとう始まった町内会役員💦💦

4月の定例会議出席後、回覧や集金等続きます💦💦

とりあえず、皆さんへのご挨拶と名簿配布、回覧板の準備で、ドッタンバッタン💦💦

大したことしてないのに、時間ばかり取られちゃう~💦💦

慣れないことするって大変です😭😭

 

そんなこんなで、前回の、紫陽花のキットの後から、今度は、名残桜のバッグチャームのキットを制作しました🌸

 

あっという間に咲いて、散ってしまった今年の桜ですが、どうにか、咲いている間に、1つ、桜作品を作ることが出来ました✨

 

f:id:hokkoriya:20210414073752j:image

 

new名残桜のバッグチャーム 🌸 (見本)

 

桜の花びらのピンクの半くすは、とっても可愛くて人気作品です。

 

今回のキットは、チャームにつけるアクセサリーをより可愛いものに変更しました。

 

それからそれから、花火の半くす。

生地を染め直して、試作をつまんでみると、色がうっす💦💦💦

 

激薄なのが出来てしまいました🤣🤣

 

f:id:hokkoriya:20210414074012j:image

 

1枚の生地に7色の色を落として作る、多色のムラ染め。

 

それを小さくカットすると、沢山の色の花びらをつまむことが出来ます。

 

今回は、カット生地をキットに添付せず、自分で切ってもらう仕様なので、自分で切っても、上手く色が出るように。と小さな粒で色を入れました。

 

んだけど……これは薄すぎです🤣🤣‼️💦

 

なので、染め直し🤣🤣

花火らしく、それぞれの色がちゃんと映るように、染料濃くして頑張りました🤣🤣

 

そして、Instagramライブにて、花火の半くすと、虹色わたあめの半くすを制作しました。

 

今度は納得の仕上がり😆‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20210414075853j:image

 

ライブ配信動画からスクショしてきた画像なので、見にくいですが🤣

こんな感じのカラフルな花びらをつまむことが出来ます✨

 

同じ多色のムラ染め生地に、黒、又は白い生地を合わせてつまむことで、全く雰囲気の違う作品を作ることが出来る!というのがコンセプトの2作品です😊💗

 

f:id:hokkoriya:20210414080051j:image

 

元々は、自宅でやっていた教室の生徒さん用の、二重つまみを練習する教材でした。

 

今では名残桜のバッグチャームと共に、皆さんに愛される人気作品です✨💗

 

今週末、4/16(金)  夜9時~  ミンネにて、過去作品キットのレシピ及び人気作品のキット再販を行う予定です😊‼️

 

間に合うかどうか💦💦

な、切羽詰まり状態で、キット制作頑張ってます🤣🤣

 

どうにか、皆さんのお手元に、お気に入りの制作キット、レシピが届きますように😊🙏💗

 

 

minne.com