つまみ細工 秋のお茶会で使う桜の髪留めと帯飾り

昨日、お友達の娘さん(小学生)が秋に出席するお茶会に着ていく着物に合わせた髪飾りを作りました😊

 

f:id:hokkoriya:20180504222131j:plain

 

ピンクの地に、小さな桜が沢山舞っています。

帯は無地のえんじ色でした。それに合わせて、えんじを薄く染めた生地とピンクの生地で桜を作りました。

薄いピンクに映えるように、水色のはんくすを作りました。

桜と言えば、舞い散る花びら💕

 

そして、今日は、ふと思い立ち、無地のえんじ色に、髪留めとお揃いの飾りがあったら素敵だろうな💕と、帯飾りを作ることにしました✨

 

f:id:hokkoriya:20180504222508j:plain

 

水色の着物生地と白の絹地を合わせて、二重の丸つまみ。ボンドの接着部分を洗濯バサミで押さえます。

丁寧に作っていきます✨

 

f:id:hokkoriya:20180504222644j:plain

 

次は、染めたえんじ色と白の絹地の二重で丸つまみ。桜を作っていきます。

f:id:hokkoriya:20180504222744j:plain

 

花びらを貼り付けて、桜の形に丸い部分をつまみます。ボンドで引っつけて、しっかりつまめば、ハート型の花びらが出来上がり✨🌸

 

何となく、葉っぱを刺してみました。

すると、意外に可愛かったので、昨日作った髪飾りの方にも、葉っぱを足しました😊

 

昨日の仕上がりより、かなり可愛いです💕

 

バランスも良くなって、葉っぱをつけて、正解でした✨

f:id:hokkoriya:20180504223036j:plain

 

剣つまみにした花が、少し大人っぽすぎたかな?と思いましたが、お友達も気に入ってくれて、届ける日を楽しみにしてくれているので、良かったです✨

 

可愛いくて、かなり満足する作品が出来ました😊💕

 

f:id:hokkoriya:20180504223233j:plain