かぎ針編み フレンチクルーラーのエコたわし制作

やれやれ、数日天気の悪い日が続き、どうにも体調悪く、ブログの更新できずでした💨


季節の変わり目や、気圧の変化で体調が悪くなるなんて、40代って、ほんとに一気に歳をとる感じが否めませんね😓💧



さて、お友達から、エコたわしの作り方を教えて欲しいという要望がありまして✨


さっそく、見本用にフレンチクルーラー型のエコたわし作成してみました。



f:id:hokkoriya:20170924151228j:plain



これまた、5歳児が


「ドーナツだ!これ、くれるの?」と、

なんでも自分のものであろう設定でやってきました😆可愛いやつだ❤️


親ばかなほっこり屋は、ついつい、あげるよ~と、あげちゃいました😆


転がってるドーナツを1歳児に…


「ほら!ドーナツだよ~✨」と見せると、


「いらん」と速攻で跳ね返されました😆


1歳児には偽物の食べ物は興味をそそられない様子😅



さて、作り方ですが、20目、20段の畦編みという編み方で、左から1目ずつ減らし、右から1目ずつ増やすという風に編んでいきます。


f:id:hokkoriya:20170924151937j:plain


と、こんな形になります。

白13段、ピンク12段で、このバージョンでは25×25で編んでます。


そして、これを閉じつけて絞るとドーナツ型になるんですが、閉じつけて絞るところの写真を撮っていなかったのですいません😓


http://yaplog.jp/chonpe/archive/71


こちらの方のブログに丁寧に作り方載ってます😊


パイナップル味のドーナツも作れと5歳児より要望が激しいので、今日はもう1つ、ドーナツ作って終わりにしたいと思います😊🍩