つまみ細工 夜空の生地で、夜空のはんくす🎋

今日は、七夕ですね🎋

昨晩は、ほっこり屋の住まう地域では、豪雨。ほっこり屋の家は山の上ですが、下の方では、川が決壊し、家々が水没しました。

 

所によっては、床下浸水。

離れた所では、2回の屋根まで浸水したところもあり、川という川が、氾濫、崩壊寸前で、家族の安否を確認しながら、ヒヤヒヤ怖い夜を過ごしました。

 

中四国への特別警戒警報

こんなに、我が地域で、被害が出るとは思ってもいませんでした…😣💦

 

幸い、ほっこり屋の家族には、何事もなく、全員無事でした。

 

過ぎてしまえば、何事もなくて良かった…ですが、自己管理能力と危機感の欠如、身をもって思い知りました…💦

 

こちらからは過ぎていった豪雨ですが、他県の皆様が、ご無事でありますよう、願うばかりです。

 

 

さて。

 

今日の夜は七夕でしたね😊

今年はそれどころではない状況が続いていますが、しばらく前に染めた、夜空の生地で、夜空のはんくすを葺いてみました😊💕

 

f:id:hokkoriya:20180707234436j:plain

 

夜空のシリーズは、3種類

 

今回使ったのは、右側のブルーな生地です。

明るい月夜、夏の夜空をイメージしています。

 

左上は、少し暗い夜。冬の夜空のイメージです。

 

左下は、幻想的な夜空。暗闇に切れた雲から覗く月の光をイメージして染めました。

 

生地は、うまく染められなかったな…と落ち込んでいたのですが、つまんでみると、なかなか良い作品が出来ました✨✨

 

今日の七夕にちょうどピッタリでしたね😊💕

 

f:id:hokkoriya:20180707234814j:plain

 

夜空を染めるの回はこちらから😊

 

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/06/28/130408