つまみ細工 夜空を染める🌙

 

今日は、夜中に降った雨のおかげで、半端なくムシムシしています💨💨

 

憂鬱が続く1日ですが、思い切って、布を染めよう!

 

と、1m幅に切った正絹を4枚、夜空色に染めました✨

 

f:id:hokkoriya:20180628123828j:plain

 

今回は、新しく追加したこの3色に、前回も使った、パールグレーを足して、4色で染めていきます⭐

 

染める生地を水洗いします。

f:id:hokkoriya:20180628123934j:plain

 

いつもは、ボール状にくしゅくしゅと丸めたものを染色していましたが、今日は、雑巾のように、縦に絞った状態のもので染めてみます。

 

f:id:hokkoriya:20180628124100j:plain

 

今回は、薄い色から入れていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180628124244j:plain

 

前回は足でグイグイ踏みましたが、今回は手で軽く揉むだけにします。

 

袋の中に残った染色液は絞って捨てます。

 

次の色を入れます。グレー、紺色の順で入れました。

 

f:id:hokkoriya:20180628124513j:plain

 

前回は、白いところに色が入るように染色液を入れていきましたが、今回は、自分の中で、混ざってほしい部分、色をつけたい部分をめくりながら、染色液を入れました。

その時に、生地がほぐれてしまわないように気をつけます。

 

f:id:hokkoriya:20180628124743j:plain

 

1枚目は、この3色で染めてみました。2枚目は、これに、黄色を足しました。

 

3枚目は、紺色を控えめにして、濃いめのパールグレーをメインに入れました😊✨

 

f:id:hokkoriya:20180628124924j:plain

 

酢水を入れて、熱湯に袋ごと浸して、染色液を定着させます。

 

出来上がりはこちら。

 

f:id:hokkoriya:20180628125033j:plain

 

真ん中は、染める最後に、溶かさず粉のままの染め粉をパラパラと散らして、そのままにした状態でつぶつぶ感を出してみました。

 

これは、いつものように、生地を丸めて色を入れました。

 

丸くして染めると、出来上がりの色のボケ具合が、ふんわりとした感じになふことがわかりました😊

 

f:id:hokkoriya:20180628125150j:plain

 

もっと、つぶつぶにすれば良かったですね~

 

全体的には、もっと濃い色にしたかったのですが…

 

次は、もっと濃い染色液でやってみようかな✨

 

勉強になりました😊✨

 

そして、仕上げに、布用のキラキラスプレー振ってみました。

 

f:id:hokkoriya:20180628125652j:plain

 

何度も塗り重ねると、完全に、金色、銀色になるようですが。

 

細かい!キラキラのつぶが細すぎて、夜空じゃないっ!😆😆

 

まぁ、これでつまんでみよう…どうなるか…😆😆

 

そして、幼稚園児の紙のぼかし染めに感化されて😊✨

 

折りたたんだ生地の角角を染色液に浸けて、ぼかし染めしてみました。

 

園児のぼかし染め、とっても綺麗で。

折りたたみ方や色の置き場所など、しっかり研究してきたのですが、紙を染めるのと、紙用のインクを使うのと…いろんな違いで、同じようなものは作れませんね😆💦💦

 

f:id:hokkoriya:20180628130054j:plain

 

染色も奥が深いです😊

 

また気が向いたらやってみようと思います✨✨

 

とりあえず、染めたもので作品を作らねば~😆😆✨