つまみ細工 紫陽花の新品種 万華鏡を作りたい!

梅雨に入って、雨ばかりです…☔

 

ジメジメした湿気に、体をだる~くさせられます😣💨

 

が、昨日から、新しく染めた、色々な青を使って、万華鏡と言う、新種の紫陽花を作ろうと、試みております😤✨✨

 

f:id:hokkoriya:20180610213922j:plain

 

こんな紫陽花です!

 

小さなガクが、繊細でとっても可愛いですよね😍💕

 

姉が、SNSプロフィール画像に設定しておりまして。

この紫陽花が欲しい~!と言う事で、調べたことが、作るきっかけになっています。

 

姉に、万華鏡をプレゼントしたい💕

 

んですが…高いんです😭

 

なかなか、買ってあげる!というわけには行かないので💨💨はぁ、お金持ちになりたいですね~😍✨💰笑

 

つまみ細工で、作ることが出来ないかと、只今、試行錯誤、四苦八苦しているところであります。

 

とりあえず、写真では、菱形の大きなガクが6枚、小さな細長いガクが6枚。

 

だったので、その様に、作ってみました。

 

f:id:hokkoriya:20180610214422j:plain

 

5cmのはんくすに、

大きなガクは、白  2.5cm角、水色  2cm角×各6枚

小さなガクは、白  2cm角、薄いクレーがかった青  1.5cm角×各6枚

 

丸つまみで、大きい方は先を尖らせ菱形に。

小さい方は、足をしっかり接着して、細くしてから葺いています。

 

確かにこの形なのに…

何か違うんです…😣😣

 

色?

 

と思い、同色系の青~紫の布を使って葺いてみした。

 

f:id:hokkoriya:20180610214850j:plain

 

大きいガクだけです。

小さいガクを葺いたら、雰囲気が違うかもしれないのですが…

 

いまいち…

自分の想像と違います。

幾何学的と言うか…作られた感が強すぎですね…😣💦

1輪の大きさも、思っていたより大きいし、はんくすに直に葺いた事で、余計違和感?

 

この作品はボツにしました。

 

今日は1日、色を変えたり、大きさを変えたり、考えましたが、良い結果は得られず…

 

また明日、頑張りたいと思います😤💪✨

 

今、ここにアップした、紫陽花の写真をじーっと見ながら何が違うのか考えていたら❗️❗️❗️❗️小さなガクの数は、6枚に見えていたのですが、5枚の様です!✨✨明日は、5枚でやってみよう❗️やった!気づいた自分を褒めてあげよう😆💕✨