前回、赤いお着物に合わせて、髪飾りを作りましたが、同時進行で、青いお着物に合わせた髪飾りも作っていました。
同じ方からのご依頼で、赤と青、2枚のお着物に合わせて、髪飾りを製作中です。
青いお着物は、深い紺色の地に、桜が咲き乱れている、桜づくしの絞りのお着物です。
素敵~😍💕💕
と、見惚れてしまうくらい、好みのお着物でした😆💕
そのお着物に描かれている、まぁるいお花をひだつまみで再現しました。
ひとつの台紙に5枚の花びらを葺きます。
ひたすら、フリルの強いタイプのひだつまみをつまみました✨
花びらの縁の中心あたりを、ピンセットでつまんで、少し尖らせた感じにします。
ちょっと動きのある感じの花びらになるので、ちょっとだけつまむ花びらが、ほっこり屋は好きです😊💕
どんどんつまんで乾かしておきます。
2cmの台紙をおちりんに仕上げておき、そこへ
5枚ずつ葺いていきます。
乾かして、カチカチになっていると、葺いた時に、形を取りずらく、重なり合う場所も上手く葺けないので、濡らしておいた布巾などでひだが取れない程度に全体をしっとりさせておきます。
形を変えられる程度湿っていれば大丈夫なので、濡らしすぎには注意します。
ひだが取れてしまうのと、ボンドがつきにくくなります。
5枚葺いたところです。
花芯をつけたら完成です。
とっても上出来です✨✨
そっくりな雰囲気に出来上がりました😍💕
正直……着物に描かれている、このまん丸のお花……一体、何の花なんでしょう……🤔❓❓謎です😆😆
メインの髪飾りの周りに配置するお花にするつもりです😊
さぁ、次は、メインのはんくすと、小花の桜をご紹介したいと思います。