つまみ細工工房 ❁ ほっこり屋の日記

つまみ細工中心のブログです

つまみ細工 丸ひだつまみを練習してみる

 

今日は、友達の娘さんの成人式用髪飾りを作るにあたって、牡丹を作りたいと思い、丸ひだつまみというものを練習するべく、頑張っています。

 

が…😩💨

 

まるひだつまみって、どうやるの~っ😩💦 

 

ネットで調べて、フムフム👍と思って同じようにしても、全然上手くできません…😭💧

 

あちこち調べて、あるブログへ行き着きました

 

今まで見た中で、1番親切な、まるひだつまみのやり方が載っていました💕

 

ありがとうございます!😭

 

という事で、それに沿って、頑張ってみると、最初にしたより、綺麗なものが出来ました

 

f:id:hokkoriya:20180506133233j:plain

 

参考にさせて頂いたブログはこちら

 

https://ameblo.jp/emimomohina/entry-11749495393.html?frm=theme

 

 

4cm角の布でつまんだのですが、思っているよりかなり小さい…

 

布が勿体無いので、あまり無駄遣いしたくないのに…この小ささでは、イメージと違いすぎます…どうしよう…悩みます😣💦

 

もう1つ、拝見したブログで、ひだつまみをする場合は、なるべく大きな薄い布で作るのが良い。と書いてありました。

 

なるほど…

 

ダイソーのちりめん風布、3cm角でやってみると、さっぱり上手くできません。

かなり分厚い感じがします。

(上達すれば、つまめるのかもしれないですが)

 

f:id:hokkoriya:20180506134232j:plain

 

とりあえず、今の私の腕前では、厚みのある布では、ひだつまみを作ることは無理だとわかりました。

 

う~ん…

 

こんな状態で、牡丹を作ることが出来るのか…不安になってきました😢

 


ふりっふりのひだつまみのやり方はも参考にしてみてください。

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/09/12/221827

 


YouTubeにて、かわらしやさんの、まん丸で可愛いひだつまみのボタンの作り方も無料公開されています。気になる方は、YouTubeから、「ひだつまみ」で検索してみてください 😊 https://youtu.be/L62vxiUC9Ko


ほっこり屋の丸ひだつまみについて、以前の詳しい記事は著作権考慮の為、削除しました。ほっこり屋は、かくたまさこさん著書の「はじめてでも美しく作れるつまみ細工のアクセサリー」を参考にしてひだつまみを勉強させていただきました。

より詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

つまみ細工のアクセサリー (レディブティックシリーズno.4277)

つまみ細工のアクセサリー (レディブティックシリーズno.4277)