つまみ細工 dandelion ❁ たんぽぽを作る

桜の草木染めで、ミョウバンを入れて媒染をしたおかげで出来上がった、黄色の生地で、たんぽぽを作っていると、以前の投稿で書いていましたが、そのタンポポが完成しました✨

 

正確には、あのタンポポは大失敗に終わり、新しいたんぽぽを作り直しました😆✨

 

タンポポを作ってみようと、改めて画像を確認すると、外側から開いた花びらがぎっしりと並び、その花びらから段差をつけるように、次の花びらが並んでいます。

 

真ん中へ向かうにつれ、雄しべがぎっしりと、並んでいます。

 

こんな作りだったんだ~…………😰

 

と、感心するものの、ちょっと無理かも……と引いている自分もいました😆💦

 

難関はどうにかして、この雄しべの部分を表現すること💦です。

 

葺いた花びらに切込みを入れてみたり……試行錯誤しましたが、結局、小さな剣つまみをびっしりと並べることで落ち着きました😆✨

 

f:id:hokkoriya:20190326235237j:plain

 

返し丸つまみ(裏丸つまみ)の技法を使って、蕾とガクを作りました。

 

ワイヤーには糸をまいて……

 

葉っぱは、チューリップの時と同様、糊をつけて、半分に折った生地に、ワイヤーを挟んで、葉の形にギザギザの切込みを入れていきます。

 

このギザギザを切るのが、結構、難しいんですよね~😰😰💦

 

そして、またもや、霧吹きで湿らせてから、葉っぱに動きを出すように、葉先をつまんで形をつけていきます。

 

なかなか、リアルなタンポポが出来ました。

 

たんぽぽ作ってみよう!と言っていた時に、「たんぽぽ、欲しい!1輪で良いから欲しい!」と言ってきた友人に、プレゼントします。

 

友人の亡くなったお母様が大好きだったと言う、坂村 真民さんの詩

 

「たんぽぽ魂」

 

f:id:hokkoriya:20190327150739j:plain 


                            文字、挿絵 :  稜星様


このたんぽぽを見ながら、友人はお母様のことを思い出すのでしょう……

 

私も、この詩のように、タンポポのように。

 

強く逞しく、いつも太陽に向かって明るく進んでいく強いひとになりたい。そうでありたいと思っています。

 

 

f:id:hokkoriya:20190327000500j:plain

 

タンポポの作り方、公開予定です✨

 

が、急ぎのオーダーが入ったので、その後に、もう1輪、タンポポを作りながら公開画像残していきたいと思います✨暫くお待ちくださいね~😊💕💕💗



素敵な筆文字と挿絵で、毎日心に癒しをくださる稜星様。とても優しく素敵な方です😊💗


ryousei888様  Instagramトップページはこちら


https://instagram.com/ryousei888?utm_source=ig_profile_share&igshid=ctix5ipnx9ko