つまみ細工 成人式の髪飾り 着画頂きました! その2

今日は、ほっこり屋の住まう地域でも、成人式が行われました㊗️

 

つまみ細工を初めて、3ヶ月の頃に作らせて頂いた、親友の娘さんへの髪飾り……

 

今、見ると、作り直したい!という衝動に駆られるほど、ほっこり屋にとっては、とても未熟な作品です……

 

が、親友も娘さんもとても気に入ってくれていて、直さなくても良い。といつも言ってくれていました。

 

とうとう、その日がやってきて、着画を頂いて、一安心💕

 

f:id:hokkoriya:20190113231750j:plain

 

まさかの、日本髪に結っているではないですか~!

 

前撮りの時には、今どきっぽくボリューミーにしげた髪型に、髪飾り(これではない)が飾ってありました。

 

今どきはこんな感じなのね~✨

 

と、そんなイメージでいたので、どんな風になるのかドキドキしていたのですが💦💦

 

きゃー💕日本髪なの~❗️✨✨✨

 

から入ってしまいました😆😆

 

f:id:hokkoriya:20190113233348j:plain

 

私たちの時代には誰も彼もがこの髪型。

今どきの髪型はいいなぁなんて思ってましたが、古来からの、日本髪もめちゃくちゃ可愛い😆✨💕

 

(珍しいっていうだけなのもありますが😆)

 

ひとつ遅れて、髪飾り髪飾り💦💦💦そうそう💦💦

 

と、髪飾りチェック😆

 

正直、スタイリストさんでもなければ、着物の勉強もしていなく、髪飾りの飾られ方も知りもしないほっこり屋です😭(勉強しろ❗️です😭)

 

うゎぁ~💕💕こんな風に、飾ることも出来るんだ~✨✨

 

とか、日本髪では、メインが右なの?

 

とか、やはり、かんざしは必須アイテムなの?

 

とか、勉強になることがいっぱいでした✨

 

そして、髪飾り。盛モリの……だけれど、盛モリを感じさせないくらい(いやいや感じるけど……)素敵な飾り方をして頂きました😊💕✨

 

良かった~💕

 

の一言です。

 

f:id:hokkoriya:20190113233458j:plain

 

お着物に描かれているお花を、その時の私の技量の中でめいっぱいの力を奮って作り上げました。

 

たくさんのお花が散りばめられた髪飾りを見て、娘さんが、こんなのが欲しかったんだ。と涙を流して喜んでくれました。

 

昔昔、若い頃にお世話になり、心臓病のために早くに旅立ってしまった友人のお母様から形見分けで譲り受けた、キルトの生地……ずーーーーっと、持っていましたが、

 

この日のために、私の手元にあったのかな?

 

そう思いながら、そのコットンの生地を使って、髪飾りのはんくすを作りました。

 

思い出の品を、大好きだったお孫さんのより近くに。お祖母様も、一番近くで、さぞ嬉し涙を流されたことと思います。

 

たくさんの思いの詰まった、感慨深い髪飾り。まだまだ未熟な作品だけれど、大切に思ってくださる気持ちが、今日の晴れの日の喜びと変わりました😊💕

 

これで、私の肩の荷もひとつおりました😊✨

 

私が作った作品が。

 

と言うよりも、私の作品を大切に思ってくださる依頼主の方々の気持ちが、晴れの日の喜びとなり幸せにつながるんだなぁと実感しました😊✨

 

これからも、思いを込めて一つ一つを大切に、依頼主様に喜んでいただける作品を作っていきたいと思います😊💕

 

そして、これから、少しずつ、着物や髪型のことについても勉強していきたいと思います😊知ることに損はありませんもんね😊💕💕