つまみ細工 夜桜のはんくすと、4重桜

成人式の髪飾りのオーダーを頂いて、まず、赤いお着物に合わせた髪飾りを作りました。

 

次は、青いお着物に合わせて、桜づくしの髪飾りを作ろうと思います✨

 

前回のまぁるいお花はこちらの髪飾りに使います✨

 

f:id:hokkoriya:20181225231119j:plain

 

ひだつまみのまぁるいお花をメインに添えて、桜を沢山散りばめていこうと思います✨💕🌸

 

まずは、メインのコームにつけるはんくすを作りました。

 

夜桜のイメージを出したかったので、紺色とピンクなどの二重の丸つまみではんくすを作ってみましたが、イメージと大きく違ったので、ボツにしました💦

 

はんくすの中にも桜を閉じ込めたかったので……

 

試行錯誤の末、中心にピンクの桜を配置しました。

 

お着物に描かれている、流れるように揺れる葉っぱ🍃を下がりに再現したかったので、はんくすの中に、下がりと同じ黄色でインパクトをつけてみました。

 

デザイン性の高いはんくすが出来上がりました✨

 

f:id:hokkoriya:20181225231610j:plain

 

なかなか上手くいきましたよ~😊✨✨✨

 

桜なので、花びら5枚。

普通のはんくすだと、8枚、10枚から始めるのでらその後からの繋ぎが少しいつもと違って悩みましたが、どうにか綺麗に配置することが出来ました😊💕

 

そして、丸つまみの梅から作る桜を4重で。

夜桜のイメージで大小2つの桜を作りました。

こちらの桜は、サブのコームに使います😊✨

 

f:id:hokkoriya:20181225231904j:plain

 

3重で丸つまみを作った後に、一重の小さな花びらを中に葺きます✨

 

福々梅という梅を作る要領なんですが、結構難しいんですよね…

 

また、来年は、これも練習したいと思います😊✨

 

メインとサブのコームにつける花が出来ました✨🌸

 

まぁるいお花をそれぞれに添えて、次は桜を沢山作っていこうと思います😊✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181225232144j:plain