つまみ細工 秋色と一緒にクリスマスも染めてみた✨🎄

いつも、私の染めた生地を買ってくださっている、kounotoriさんに、

 

ご希望などありませんか?

 

とお聞きしたところ、秋色と、クリスマスの生地が良いなぁと言った感じのお返事を頂き、前回の秋色と合わせて、お題のある染物に挑戦してみました。

 

秋色は、生地自体が黄変してしまったものを使って染めたので、白い生地から染めるものに比べると、かなり雰囲気のある秋色に染めることが出来ました☺️✨

 

黄変しているとはいえ、生地としては、元々はとても良いもので、引っ張ってもちぎれたり、破けたりするようなことはありません。

 

着物として使ってもらえなくなり、生地としては死んだも同然になってしまった物に、新しい命を吹き込むことが出来ました。

 

素敵な作品に仕上げてあげたいと思います。

 

そして、前回の終わりに触れた、クリスマスの生地です。

 

クリスマスといえば、赤と緑……

 

ですよね~😆   なんのひねりもなく……😆💦💦

 

なので、ネットでクリスマス色について調べてみました。

 

赤、緑に続いて、空を表す、黒、深い青などもクリスマスの色になるそうです。

 

明るいピンクや雪を表す白なども入るそうですが、この辺りは、いつも染めている色と変わりないので、青色も染めてみることにしました。

 

染めた生地に、金と銀のキラキラ塗料(布用)を、歯ブラシを使ってつぶつぶになるようにブラッシュ加工してみました。

 

赤です

 

f:id:hokkoriya:20180905135449j:plain

 

緑です

 

f:id:hokkoriya:20180905135522j:plain

 

青です

 

f:id:hokkoriya:20180905135602j:plain

 

青はもっと濃く、深い青をイメージしていたのですが、思っていたより薄くなってしまいました。

 

このブラッシュ加工で、大小のつぶつぶが出来たのは良いのですが、やはり、スプレータイプの塗料なので、キラキラとは別に、液体が入っているんですね。

 

なので、布に塗料がボタボタっと落ちた時に、生地に液体が染み込んでいった跡がのこってしまうんです😣💦

 

遠くから、シューッとスプレーすると、小さなキラキラが生地一面について、シミは出来ないのですが、歯ブラシに染み込ませた後に、生地に落とすとシミになってしまうんですよね…

 

気にしなければわからないのかも知れませんが、ほっこり屋は気になってしまいます😣😣💦

 

ステンシル用の絵の具などを試してみようかな~😣

 

 

そして✨昨日、ニトリで注文していた、作業用の椅子がやって来ました~✨

 

f:id:hokkoriya:20180905140332j:plain

 

お店であれこれ座ると、決して座り心地がいい❗️❗️とは言えませんが、我が家にひとつだけだと、かなり気持ちよく座って作業が出来ます✨✨💕

 

クッションと背もたれ……とっても大事ですね~😆✨💕

 

kounotoriさんのInstagramトップページはこちらから

 

https://www.instagram.com/kounotori_saay