つまみ細工 3色のムラ染め生地で剣つまみのはんくすを作る✨完成~💕

この数日、せっせとつまんでいた剣つまみのはんくすが完成しました✨

 

怪しげな3色染めの生地が、こんな可愛いはんくすに変身しました

 

平面から生地の色を見るのと、折ってつまんだ立体的な部分から色を見るのとでは、こんなに違いがあることを勉強しました✨

 

出来上がりはこちらです

 

f:id:hokkoriya:20180625123052j:plain

 

大体、こんな感じで、色分けされてるかな~…どこにも属さない色が真ん中に集められていますが、渋い虹色のようで、とっても可愛いです😊

 

単色染めの色合わせでは、こんな配色出来ないですが、ムラ染めからとった生地なら、こんな配色でもしっくり来るんですね😊✨

 

つまんでいて、とっても楽しかったです。

 

f:id:hokkoriya:20180625123337j:plain

 

左は、ブルー系とグリーン系の残りでつまんだ、全てが1.5cm角。1段目の花びらを10枚で始めたものです。

 

1段目  、 2段目   10枚

3段目  、 4段目  、 5段目   20枚

6段目   40枚

 

コロンとして、横から見てももっこりしていて、可愛いです😍💕

 

右は、ほかの色と同じ作り方で、3段目まで1.5cm角、4段目から2cm角。1段目を花びら8枚で始めたものです。

 

1段目  、  2段目   1.5cm角   8枚

3段目    1.5cm角   16枚

4段目  、  5段目   2cm角  16枚

6段目   2cm角   32枚

 

横から見ると、少しペタンとした印象です。

 

両方とも、3cmのはんくす使用です。

 

 

f:id:hokkoriya:20180625124147j:plain

 

他の小花と合わせて、バレッタを作りたいと思っています😊

 

素敵なのができるといいな~✨

 

次、布を染める時には、夜空を染めてみたいと思っています😊

 

只今、脳内で模索中😊✨