つまみ細工 和菓子のような半くすキット

前回の記事から、今度はまた新たなキットを制作すべく、作品作りに励んでいました✨

 

作品にとどまらず、キット制作についても、

 

思いつきスタート‼️✨

 

です🤣🤣

 

かなり前に染めていた、花畑の生地で半くすのキットを作ることは決めていたのですが、デザインなど全然決めていなくて……

 

f:id:hokkoriya:20200529195546j:image

 

大量にカットだけして……

 

f:id:hokkoriya:20200529195653j:image

 

これまた、

 

レシピも決まらないまま試作してみる~🎶✨✨

 

状態でライブ配信しました🤣🤣

 

最初に剣つまみの半くすを作って、でも、

 

丸つまみが好きな人もいるよね⁉️

 

と思い、丸つまみのタイプも、深夜のライブ配信にて形を決定🤣‼️✨

 

剣つまみの半くすも、可愛かったんですが、何だか

 

つまんない……

 

せっかくのキットも、半くすだけ作るキットなら、誰のでも良くない⁉️

 

と、ふと思い立ち、葉っぱをつけることに~💕💕

 

で、出来上がったのがこちら✨

 

f:id:hokkoriya:20200529192434j:image

 

水面の半くす  ❁   ポニーフック

 

いいのが出来たよ~✨💕💕

納得の仕上がり💕💕

 

髪につけるので、ちょっと、しゃらしゃらが欲しいなぁ✨

 

という事で、いつものしゃらしゃらのアクセサリーをつけてみました💗

 

良いね~👍💕💕

 

半くすの大きさは、直径5cm程です。

 

丸つまみのタイプは、黄色で試作✨

 

f:id:hokkoriya:20200529192726j:image

 

向日葵の半くす  ❁  ポニーフック

 

半くす以外の部分は同じデザインです。

半くすは、剣つまみと丸つまみでは花びらの配置が変わってくるため、同じデザインですが、葉っぱのつけ位置や、パールなどの置き位置が少し変わっています。

 

そして、この後作ったのがこちら

 

f:id:hokkoriya:20200529193106j:image

 

木漏れ日の半くす  ❁  ポニーフック

 

新緑の木々の隙間からこぼれる光をイメージして名前をつけました😊💕

 

優しいグリーンが、癒され色で、可愛いです。

全体が緑なので、葉っぱの色を他のものより濃いグリーンに変えています。

 

この後に、ピンク系で丸つまみの半くすを。

紫系と、多色染めの生地を使って、一重のタイプの半くすを制作する予定です。

 

制作しながら、説明書の写真撮影📸✨

 

色見本が全色出来上がる予定です✨✨

 

沢山生地はあるので、パーツが揃えられるだけ販売に出したいと思っています😊💕

 

二重の剣つまみ、丸つまみの半くす、一重の剣つまみ、丸つまみの半くすの中から、どれかお好きなものを選んで作っていただけるキットを考えています。

 

レシピは4種類ですが、内容量は1つ分なので、1つのキットで4種類は作れません。

 

そこの所が……悪しからず🙏🙏💦💦です。

 

4種類別々にしていたら、また一つ一つの数が少なくなっちゃうので😆😆

 

また、これに関しては、制作用キットのみの販売もしていきたいと思います🙏🙏💕

 

今日は、リサイクルショップで買った、1800円の棚を置くために、作業台とそのまわりを整理整頓しました。

 

使いかけで置いたままになっていた、カット生地なども、小さなジップロックに入れて、また使うものと、使わなさそうなものを分けて片付け……

 

こまごまと、まだ使える的な端切れなども、ずーーーっと使ってないものは処分‼️

 

端切れと言っても、ほんとに、1cm角が取れるとか、葉っぱのラインにするのに使える!的な2cmくらいのワイヤーとか、そんなやつね😆😆‼️

 

4時間くらいかけて、乱雑になった作業台の上を片付けました✨✨

 

f:id:hokkoriya:20200529195055j:image

 

1800円の棚です✨✨

 

天板にちょっと小傷がありましたが、1800円なら問題なし✨✨‼️

 

引き出しが1つだけど、大容量なので、助かります😊💕

 

ジップロックに入ったカット生地たちが、わんさか入っています😊💕💕✨

 

天板が少し広くなったので、ギシギシに並んでいた作品も少しゆとりを持って並んでいます😊💕

 

綺麗にリフレッシュした作業台で、 丸つまみの半くす💕💕作りたいと思います😊💕✨✨