つまみ細工 和菓子のヘアゴムシリーズ

前回に引き続き、委託販売先に置いていただくための小物作りに励んでいました✨

 

安価なもので、気軽に手に取っていただけるもの…

 

ということで、ヘアゴムをチョイス。

 

桜のメタルパーツを使って、つまみ細工のヘアゴムを作ることにしました。

 

メタルパーツでのヘアゴムの土台は、こちらの記事に写真が載っているので、簡単なものですが参照してください。

 

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/09/11/220808

 

とりあえず、お値段設定を安価にしたいので、簡単に作れるもので…

 

と言うと、やはり……梅?

 

一重だとしょぼいし~1段だと寂しいので、1段目は二重つまみで、2段の作りに……

 

カラフルで可愛い子供向けなやつを作りたいな~💗💗

 

と……出来たのはこちら……

 

f:id:hokkoriya:20191117211349j:image

 

和菓子のヘアゴムちゃん  ❁  梅ver.  です。

 

在庫生地を減らしたいのもあり…

梅といえば赤orピンク……可愛い感じにしたいので、黄色を使ってみようかな?

 

で、こんな感じになりました😆😆

 

Instagramのフォロワー様が、和菓子の種類で素敵に分類してくださいました💗

 

こちらの梅は、「黄身餡を包んだ練り切り」

 

美味しそうです~😍💕

 

そして、2作目は

 

和菓子のヘアゴムちゃん  ❁  桜ver. です。

 

一作目の梅に合わせて、全て2段の作りにしようと決定!

統一性がある方がシリーズとしてまとまりが良いですし、和菓子として感じやすいかな?ということで……😆💗

 

丸つまみからの桜はあまり作らないのですが、今回はあえて丸つまみからの桜。

 

ふんわりと、花びらの切れ目をくっきり付けないように気をつけました。

 

f:id:hokkoriya:20191117211737j:image

 

花芯は、ペップと可愛いつぶつぶが着いたビーズをつけて💕

 

より甘いお菓子っぽく仕上げてみました😊✨

 

和菓子の分類は、「桜餅」🌸

 

3作目は、つまみ細工のお花ではメジャーな桔梗✨✨

 

濃い紫だと大人っぽくなるので~と思い、薄い紫をチョイスして作ってみましたが、シャープな花びらが、可愛いより大人っぽい感じに仕上がってしまいました😆😆💦

 

和菓子のヘアゴムちゃん  ❁  桔梗ver.

 

f:id:hokkoriya:20191117212214j:image

 

渋い❗️❗️😆

少しお姉さんの雰囲気。

小学生くらいのご姉妹などにつけて頂くと可愛いかな💕

 

大人の方が1つ結ぶのにつけても素敵かも💕

 

和菓子の分類は、「葛饅頭」✨

そして、4作目は路線を修正して、Instagramでご要望のあった、ソーダ味😆❗️の雰囲気を出した作品

 

和菓子のヘアゴムちゃん  ❁  カメリアver. です。

 

f:id:hokkoriya:20191117212518j:image

 

透き通るような水色がとても涼やかで、爽やか。ソーダ味がピッタリで、花芯のペップとつぶつぶビーズはラムネのようです✨

 

和菓子の分類は、「涼を呼ぶ金玉」

金玉とは、ゼリーのような寒天のような衣に包まれたお菓子のことです。夏によく見かけますよね✨

 

そして5作目……

たまたまこの日は、テレビ放送で、アナと雪の女王をやっていました❄

 

子供たちとテレビを見ていたら、だんだんやりたくなってきました……

 

雪の結晶……❄

 

アナ雪見てたら、みんなやりたくなってくると思います😆😆❗️❗️

 

和菓子のヘアゴムちゃん  ❁  雪花ver.

 

f:id:hokkoriya:20191117213124j:image

 

作りながら、アナ雪の冒頭の音楽画流れてきます🎶

 

ありの~ままの~💕💕🎶

 

歌いながら作業してしまいますよね~😆😆❗️

 

最初のコンセプトは、安価なものにするためにできるだけ簡単な作りで……でしたが、どんどん道をはずれて、手の込んだものになりつつ~💦💦💦😱

 

だったので、抑えて抑えて~💦💦

 

と自分を自制して、できるだけ抑えて😆😆❗️

 

雪の結晶ではなく雪の花を作りました😊✨

(雪の結晶は雰囲気出すの難しいですし……💦💦)

 

和菓子の分類は、「干菓子」

ひがし と読みます。

落雁のような水分の少ないお菓子のことだそうです。

 

まさに、私のイメージとぴったりだと思いました✨✨

 

そして、最後の6作目!

 

雪花で、かなり路線からズレてしまったので、可愛い路線にしっかり戻して、サーモンピンクの生地を使って、

 

和菓子のヘアゴムちゃん  ❁  菊ver. 💕

 

つまみ細工の代表とも言うべきお花💕💕

 

甘くてラブリー、全てが甘々な雰囲気を出してみましたょ✨✨

 

f:id:hokkoriya:20191117213822j:image

 

つぶつぶビーズに小さなパールが、お菓子の飾りによく使われるアラザンみたいです✨✨

 

これこそ、小さな女の子にぴったりな雰囲気ですよね✨💕💕

 

和菓子の分類は、「菊最中」✨

ありますよね~✨✨菊型の最中💕💕

 

どの作品にも、美味しそうで美しく、可愛い名前をつけていただいて、とても光栄です✨✨💕💕

 

そして、全部を並べたのがこちら✨

 

f:id:hokkoriya:20191117214310j:image

 

どれにしようかな~って、悩んで貰えたら嬉しいな💕💕

 

2つセットにするか、バラにするか、どうしよう🤔❓💦

 

悩みます……

 

こちらの和菓子のヘアゴムシリーズは、委託販売先の、「こぶたのいえ」さんへ納品予定です。

 

そして、和菓子シリーズ制作中に、自宅教室開催しました✨

 

おふたりの方が参加してくださって、カメリアのクリップと、二重つまみのブローチ作ってくださいました✨

 

f:id:hokkoriya:20191117214546j:image

 

ほっこり屋の作品、小さめなので、つまむサイズも大体、2cmと、1.5cm……

 

皆さん頑張ってつまんでくださいます😆❗️🙏🙏💕

 

今回も、おふたり様とっても綺麗につまんでくださいました✨✨❗️

 

f:id:hokkoriya:20191117214717j:image

 

おしゃべりもとっても楽しくて、あっという間の時間でした。

 

また来たいです。

 

と言ってくださるのがとても励みになります😊💗

 

それからそれから。

 

少し前にお作りした、成人式の髪飾りの着画が届きました。

 

大きな白梅をご使用での前撮り写真✨

 

f:id:hokkoriya:20191117214901j:image

 

とっても華奢なお体に小さなお顔✨✨

なので、直径17cmの白梅がめちゃくちゃ大きく感じます❗️❗️

 

青紫のお着物に白梅がぱっと咲いて、とても個性的でインパクトがありますね~💗

 

大きな髪飾りも成人式ならでは!

 

反対側はアーティシャルフラワーをご使用になり、和素材の玉かんざしなどを添え物にお使いになられていました。

 

当日は、白梅に加えて、つまみ細工の飾りたちも使ってくださるとのことで、またお写真をいただくのが楽しみです😊💕

 

さてさて、なんだか、忙しい1週間でしたが、今週もがんばらねば~!!

 

まだまだ、やりたいことが山盛りなんですが、次は、自宅教室の教材の、七五三のキットを仕上げていこうと思います~!✨✨

 

四十肩だと思っていた肩が痛くて痛くて疼くので、なかなか作業がはかどりません。

 

携帯電話を持つのも辛いので、なるべく持たないように、見ると見やすいように持ちあげてしまうので、必要以上に見ないように努力しています💦💦

 

整骨院にしばらく通ってみようと思っているのですが、10年ほど前に、反対の肩に石灰が溜まったことがあるので、こちらの肩にも溜まっているのかも😱😱💦

痛みがひどいので、最悪神経がささくれてしまう、神経断裂というものになってるかもしれない。ということで、様子を見て痛みが引かない場合は整形外科へ行くということになりました。

 

石灰が溜まっている場合は、注射で抜くことで治まってくるのですが、断裂の場合は、CTスキャンなど大掛かりな検査の上、手術など行わないと治らないとのことで、

 

こえぇよ~💦💦

 

と思っています~💦💦

大体、手術、入院、リハビリテーションとか、困りますし~😱💦💦

 

そんなことしたらつまみ細工作れませんし~😱😱💦💦

 

それだけは勘弁して頂きたい💦

 

ただの使痛みか、四十肩で治まっておくれ~🙏🙏🙏💦💦

 

です💦

 

と、言うことで、ブログの更新もさらに緩やかになるかもしれません😅😅💦

 

ぼちぼち体を大切にしつつやっていきたいなあと思いますので、よろしくお願い致します😊💗🙏💕💕

 

blog.goo.ne.jp

 

ほっこり屋instagramプロフページ

www.instagram.com