つまみ細工 ふりふりのひだつまみで髪ゴムを作る!

しばらく前に、ふりふりのひだつまみで髪ゴムを作ったことがありましたが、そちらと同じものが欲しいということで、ご注文を頂きました😊✨

 

ノートに制作メモを取ってないほっこり屋です……

 

そろそろ、ノートに細かなことを書くようにしていかなくてはいけないですね……

 

あ~苦手です😓😓

 

このブログが更新され続けていること事態が奇跡なのに……

 

ということで、以前のブログを読みながら😆😆

 

自分で自分のブログを見ながら作品を作るという……😆💦💦

 

で、ブログに書いてある通りの、サイズで、はんくす、花びらを作りました✨

 

f:id:hokkoriya:20181213214328j:plain

 

洗濯バサミの山ですが、先の方につまみが挟まれてます😆

 

乾燥に時間がかかるので、ひだをつまんで挟んだものを前もって作っておきました。

 

f:id:hokkoriya:20181213214539j:plain

 

忙しかったので、合間に作っては乾燥中……😆

 

そして、完全に乾いたら、洗濯バサミから外して、尻尾の部分をカットします。

 

f:id:hokkoriya:20181213214622j:plain

 

はんくすに葺こうと思ったら、何かおかしい🤔🤔❓

 

1番外になる花びらを、3cmではなく、2cmでつまんでしまってました~😓😓

 

仕方ないので、大急ぎで3cm角の生地をカットして、ひだつまみしました💦💦

 

f:id:hokkoriya:20181213214817j:plain

 

なかなか乾かないので、ストーブの前で乾燥中……😆

 

 

f:id:hokkoriya:20181213214909j:plain

 

乾燥待ちの間に、中心部分になる小さな花びらをつまみます。

 

この部分は、カチカチに乾燥してしまうと隙間に埋めにくくなるので、半乾きくらいで葺きます。

 

f:id:hokkoriya:20181213215157j:plain

 

1.5cm角なので、めちゃくちゃ小さいです💦💦

 

 

f:id:hokkoriya:20181213215241j:plain

 

下から葺いていくと、ちょっと立ち上がりが少なかったかな~💦💦

 

1段目と2段目の隙間を狭くしすぎたかな~💦💦

 

はんくすが花びらで埋まりません😆💦💦

 

仕方ないので、埋まらない分の花びらをまたひだひだひだつまみ~😆😆

 

どうにか埋めることが出来ました😆😆

 

ふりふりのひだつまみの髪ゴム完成~!

 

なんか、寂しかったので、ちょうちょを飛ばしてみました😆🦋✨✨

 

 

f:id:hokkoriya:20181213215416j:plain

 

さぁさぁ!次は、年末までに発送予定の成人式の髪飾りに取り掛かります!

 

大忙しですが、頑張ります😊✨✨❗️