つまみ細工 依頼品の七五三の髪飾り完成✨

昨晩、仕上げをやっていると、勢いづいてしまい、けっきょく、完成まで持って行ってしまいました~😆✨

 

ついつい、可愛くできた下がりに気を良くしてしまったほっこり屋です😆💕

 

下準備で作っていたメインのお花をまぁるく整形していきます。

 

f:id:hokkoriya:20181019151057j:plain

 

つまみ細工を始めた頃は、何で止めていたのかな~?🤔🤔

 

思い出せないのですが、初めは糸ではなかったんです。

 

テープとか??

 

思い出せないですが、固定したあとに、ひとつの花だけがぐるぐる動いたり、上に向けたのに下に向いたりしてましたね~😆

 

針金の固定にはがおすすめです!

 

最初にギューッと締めておいて、グルグルと隙間なく巻いていけば、もう二度と動かせないくらい、しっかりと固定されます😊

 

f:id:hokkoriya:20181020000303j:plain

 

今回は、何本かまとめて糸を巻くのではなく、1本ずつ形を整えては、糸をまくようにして固定しました。

 

糸を巻く、巻き始めにボンドをつけるのと、巻いた後、巻いた糸全体に、薄くボンドを塗り、指で伸ばして剥がれないように固定します😊

 

そして、出来上がりはこちら~💕

 

f:id:hokkoriya:20181020000520p:plain

 

奥のお着物に合わせた、可愛い髪飾りが出来ました✨💕

 

やはり、グレーはもう少し黒っぽい方が良かったなぁ…反省点です😣💦