つまみ細工 依頼品の髪飾り完成~✨

ここ数日制作していた、髪飾りが完成しました✨

薄いピンクのお着物に合わせて、薄いピンクのはんくす。

若草色のお着物に合わせて、ミントグリーンの小花。

帯に合わせて、渋めのピンクブラウンのはんくす。

ご要望の葉っぱと白い小花を添えて😊💕

 

可愛い髪飾りになりました💕

 

f:id:hokkoriya:20181011234704j:plain

 

白い小花は、1cm角の生地を使いました。

 

小さな丸つまみは大変でしたが、今回は、ボンドをつける所をいつもと変更して、

 

f:id:hokkoriya:20181011234908j:plain

 

この時点で、ひらひらした方の生地の外側両方にボンドを少量つけておきます。

 

f:id:hokkoriya:20181011235020j:plain

 

そこから、折りたたむと、すぐに接着されて、工程も減るので、楽々でした✨

 

 

f:id:hokkoriya:20181011235123j:plain

 

意外と、1cmいけるな~✨✨

 

と言うことで、

 

5mmに挑戦してみました❗️❗️✨

 

何となく、使っていた1cmの生地を4等分に切って、使ってみました。

 

み、み、見えないっっっ❗️❗️💦💦

 

小さすぎて、指に乗せている生地自体が見えません💦

その上、老眼で😱💦💦

ボンドで貼りつけている先が揃っているのかどうかも、見えません💦💦

 

カメラで写真を撮るために拡大🔍

 

結構揃ってましたね😆✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181011235450j:plain

 

左が1cm、右が5mmです。

ゴマです😆

 

ちょうど、1cmで作っていた小花が、思っていたより大きかったので、

 

5mmで作れるかも?

とりあえず、1個くらいなら、花びら5枚だし、作れるかも~✨✨

 

と、もう1つ作りましたが、

 

ギブア~ップ❗️❗️❗️

無理無理💦💦😆

 

即、ゴミ行きになりましたとさ😆

 

小さすぎて見えなさすぎです💦💦精神力が消耗されすぎて、ほっこり屋には出来ません😆

 

ほっこり屋の小ささの限界は1cm❗️✨ということがよく分かりました😆😆

 

しかし、Instagramにて、他のつまみ細工作家の方から、裏技?を伝授していただきました✨✨

 

1cmでつまんでおいてから、ピンセットでギリギリ端っこをつまみ、真ん中でバシッとカットしてしまうそうです。

そして、糊が乾くまで決してピンセットを離さない!

 

と、綺麗な5mmの花びらが出来るそうです❗️❗️

 

今度、チャレンジしてみたいと思います😊💕

 

そして、1cmの花びらを葺くための土台……

台紙の大きさは、何と、

 

直径6.5mm💦💦

 

それをハサミで切って、針金を通して布をまく😱💦💦

 

大変でした~😭

 

小さいものを作るって、何から何まで精神力を削られます😱💦💦

 

強くなるな~😆✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181012000305j:plain