つまみ細工 剣つまみの花と玉バラの練習

昨晩から、剣つまみと玉バラの練習に、前回作ったパッチンどめのパーツを大量生産しようと、頑張りました✨

 

玉バラは、1.5cm角の丹後ちりめんを使って作ったので、初めは、花びらが8枚。

9枚にしたいのに、内側が狭すぎて入りません💦バランスをとるために8枚にしていましたが、3つめを作っていたら、7枚で落ち着いたので、その後の玉バラは、花びらが7枚で作りました。

 

そして、剣つまみの練習で、花びらが8枚の花を、せっせと作りました💦

個数を重ねると、段々、花びらが整った花が出来てきたように感じはしますが、やはり、剣つまみは折り目を合わせるのが難しいんです…

 

こればかりは、回数をこなすしかない💦とは言え、目が…💦老眼というより疲れ目?

日に日に見えないような気がする今日この頃です😓

 

f:id:hokkoriya:20180419203216j:plain

 

そして、着物の裏地を使って、白いはんくすの花を作ったのですが、裏地布が絹ではなくて化繊だったため、ボンドがひっつかない!😓✨1枚葺くのにすごく時間がかかりました💦どうにかこうにか、完成で、今日のつまみ細工は、力尽きました😆💦

 

f:id:hokkoriya:20180419203449j:plain

 

そして、今日は、夕方から子供たちのために、砂場を作成!😤💪

ホームセンターで、木材と砂を買ってきて、せっせと作りました✨

 

こちらです✨

f:id:hokkoriya:20180419203613j:plain

ハイテンションで遊ぶ我が子達です😊楽しそうです✨

 

猫が来て糞尿をしてはいけないので、すのこ型の蓋も作りました😤💪

 

f:id:hokkoriya:20180419203805j:plain

 

夏にはこの上にテントでも張ってやれば、砂場をしたりすのこの上で遊んだり、なかなか楽しめそうです😊✨