つまみ細工 落雁みたいな髪ゴム

前回の投稿で、過去作品の再現作品、第1号として、梅の花を作っていましたが、髪ゴムシリーズの5作品が出来上がりました✨

 

作品№ 1-1~1-5

f:id:hokkoriya:20200713135347j:image

 

後ろ側左から、椿(カメリア)、梅

手前側左から、桜、菊、桔梗  です。

 

全て、同じ土台に下段、上段それぞれ同じカット生地を使っています。

 

菊の花だけがえらい大きい……😂‼️

菊の花だけ、花びら8枚だしね😂😂✨

 

f:id:hokkoriya:20200713135644j:image

 

ふんわりふわふわの花びらは、和菓子の落雁の様です。

空気を含んで、ホロホロと口の中で解けてしまいそうな優しい雰囲気です。

 

再現前の過去作はこちら

 

f:id:hokkoriya:20200713140213j:image

 

和菓子のヘアゴ

 

こっちのヘアゴムは、落雁よりも、練り切りの様な雰囲気の作品でした。

上下段同サイズでの設定なので、きゅっと詰まったコロンとしたフォルム。

それが可愛いところなんですが、ちょっと、作りにくい。ということもあり、再現版の方では、下段のサイズを大きめに設定し直しました。

 

可愛らしくて、何個も作ってしまいたくなるデザイン。

土台を髪ゴムでは無く、クリップやマグネットなどにしても可愛い小物として使えるので、作品として色んな幅が広がると思います💗

 

そして、ちょっと、キットの注文が入ったので、キット制作を行っていました。

 

一緒に販売用のキットも、生地があるだけですが制作しました。

 

ついつい、後回しにしてしまいがちなキット制作。注文が入ったおかげで、重い腰が上がりました😂😂‼️

 

f:id:hokkoriya:20200713141747j:image

 

和菓子の半くす 、花火の半くす、虹色わたあめの半くすキット✨

 

結構、生地カットしたようなのに~😑⁉️💦

 

6セットとかしか出来ない……😭‼️

ひとり作業の限界を感じるこの頃~😂😂💦

頑張ってまた染めなくちゃ‼️

 

f:id:hokkoriya:20200713142214j:image

 

カット前の綺麗な生地💗

ちょっと青色多いな……もっとピンク系入ったの欲しいな……なんて思いながら、想像が膨らみます。

 

大きな生地で見ると綺麗な色合い。入り交じる色の合わさるところが特に好き💗

ですが、1.5cmや2cmにカットすると、単色のカット生地になっちゃいます。

 

こはちょっと残念なところ。

良いところは、1枚の生地に染められた色だから、どの色が隣に合わさってもしっくりと馴染むこと。

そんな不思議を味わいながらつまむのがムラ染めを楽しむ醍醐味✨💕

 

皆さんにも楽しんでいただきたいな💕

また、こんな感じの多色染めの生地も販売リストに入れておこうと思います😊💗

 

今日、ポストに届いた素敵な生地💕‼️

 

染まりさんの染め生地です💗

 

淡いんだけど、可愛いだけじゃないちょっとくすみ系のパステル💕

 

f:id:hokkoriya:20200713162349j:image

 

最高‼️めっちゃツボです💕💕

最近作りたいと思ってる七五三の髪飾り✨✨

 

あーーー‼️

つまみたい‼️😆✨✨

 

染まりさんの墨流し生地での作品も作りたいリストに入ってるのに~‼️

どうしよう……

先にやっちゃおうか……

 

なんて、新しい生地を見て興奮しているほっこり屋です。

 

少し前に仕入れた、つばーばさんの4匁のグラデーション生地✨

 

f:id:hokkoriya:20200713162449j:image

 

こちらは大人っぽくて、成人式の髪飾りを作りたい‼️✨💕

 

どっちもまだアイロンしてなくてすいません😆🙏💦

日本髪用の前挿しも作ってみたくて、材料は買ってるのに……

 

やりたいことだらけ~!!!

1人だけでつまみ細工三昧できる時間が欲しい~!

誰にも邪魔されず、ひたすら作品作りに没頭したい~‼️✨✨✨

 

と、コロナ自粛でやる気喪失していましたが、急にやりたいこと山盛りの制作意欲増し増しのほっこり屋です。

 

この後の過去再現作品は、可愛い縮緬の着物生地を使った、カメリアのバレッタ予定。

 

元々は、キーホルダーだったものですが、バレッタに変更して作っていこうと思ってます。

 

同じ生地なのに、合わせる小花やパーツの色合わせで違う色の作品のように見える。という作品です。

色合わせを楽しんで頂くための作品として再現していきたいなと思います😊💗💗

 

f:id:hokkoriya:20200713143808j:image

 

真ん中のカメリアに使っている生地は同じものなのに……

使うパーツで色味の違う生地を使っているように見えます✨

こんな感じで、色を楽しむのも良いですよね~💕‼️

 

 

染まりさん  Instagramページ

https://www.instagram.com/p/CCI6cgrAl6C/?igshid=gzr3x930zn9f

 

つばーばさん  Instagramプロフページ

https://instagram.com/tsubaaba?igshid=6ryxhmoxcpmi